小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

紅葉時期にしか登らない小五郎山へ

昨日の月曜日。
珍しくど平日に休みを取って地元山口の紅葉が素晴らしい山、小五郎山に登って来た。
小五郎山は初めて登ったのは2009年。
その時も紅葉シーズンに登り、素晴らしい紅葉を拝めてそれ以来もう何度も登ってるけど、
未だに紅葉時しか登ったことがない(笑)

ただ、やはり自然の物毎年良い紅葉が拝めるというわけじゃない。
良い時もあればイマイチな年もある。

yo-ji03.hatenablog.com

果たして今年は?

________________________________________________________________________

いつもはピストンなら上の登山口付近の駐車場まで車を上げたり、縦走なら深谷大橋
の所に車を停めて歩くんだけど。

yo-ji03.hatenablog.com

今回は向峠に停めてここから歩く。

例年ならまだ少し早めな時期なんだけど、もう紅葉が麓まで下りてきてる。
一抹の不安。

何気に登山口までの舗装路歩きが堪える・・・

小五郎山荘もかなり朽ちてきたなぁ。

ようやく登山口に到着。

微妙だなぁ。

この場所の登山道を挟んで左右の対比がはっきり分かれた景色が何気にいつも気になる。

天まで届きそうな勢い。

おっ来たよ~
同じ場所で同じカエデなのにこのグラデーション。

しかし、いつもの場所でもやはり微妙な色づきな感じ。

綺麗な色づきをしてる気もあればまだ始まってない木もあったり、なんだかまばらな色づき。

ま、それでも秋を感じれるほどの紅葉で気持ち良い。

足元の落葉はほとんど枯れてるので遅すぎなのかな?

遠くに縦走する時のラストピーク冠山が。

小五郎山山頂までもうちょい。

ラストの笹尾根の急登から見る定番ショット。
うーん、充分綺麗なんだけど、色合いが減ったような気が・・・

貸し切りの山頂に到着。

めし。

またあそこまで歩き通したいな。

さらば小五郎山。
下ります。

前回の大船山に比べると地味な印象もあるけど、里山には里山の紅葉の良さがある。
こっちの方がしっぽりと山を感じれて良い気分の時もあるのさ。

これで今年の紅葉は終わりかな?
本格的に冬がやってくる前にもうちょい残り紅葉を楽しめたら言いな。