小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

クマに怯えながら高岳聖山縦走

今週末も爽やかな秋晴れ。
来週の連休に行こうかどうしようか悩んでる遠征の計画パッキングに当てようと考えてたけど、
イマイチ天気予報が悪い。
こんな良い天気に家でウダウダするのはもったいない。
早朝ウォーキングご一緒したワヤさんと何処か登りに行くことにした。

紅葉にはまだまだ早い微妙な時期。
登る山の選定に悩む。
この時期は綺麗な森が歩きたいと思い、とりあえず西中国山地方面に車を走らす。
道中考えてて8月にいった深入山に再び行こうかな?と思ったけど、急に数年前に登った
聖湖の高岳に登りたくなった。

yoooji03.net

せっかくならその隣のまだ登った事のない聖山まで縦走しようと目的地決定。

___________________________________

樽床ダム登山口に着いて、今回は登った事のない聖山から縦走しようと思い準備してると、
ちょうど同じタイミングで駐車場に入って来たご年配の方に「最近聖山と高岳の間でクマが
よく出る」という話を聞く。
高岳の方に登ったほうがいい」と言われ、ワヤさんと相談してそれならとりあえず高岳
登ってから縦走するかどうか決める事にしようと高岳の登山口に移動。

何やかやで11時前にスタート。

何となく覚えてる気がする程度の登山道。

岳の大耳?

森の中は秋らしくドングリや栗が沢山。

紅葉にはまだまだだね。

あっさりと高岳到着。

山頂では嬉しいことにアサギマダラに出会えた。

山の中でアサギマダラに出会えると幸せな得した気分になるね。

アキノキリンソウ

山頂で撮影してたら聖山から来た登山者に「クマに会いませんでした?」と聞くと、
「うーん、たぶんいましたね」と・・・「え!?」・・・
話を聞くと聖山から高岳側登山道沿いのクマザサの中で大きな生き物が動く音がしたので
熊鈴を鳴らすと唸り声が聞こえたらしい。

「それクマじゃん!」
「どうする?」
「ほんとに出るのかよ」

縦走止めようか悩んだけど、2人だし怖いもの見たさもあって予定通り縦走することに。

とりあえず聖山に向けて出発。

聖岳

初めて歩くこちらも綺麗な森が続く。

分岐に着いてちょい先の聖山へ。

聖山到着。

展望なし。
何てことない山頂。
たぶんもう来ないかな?
けっきょく残念ながらクマさんには出会えず。

十文字峠。

聖山登山口に下山。

下山後樽床ダムに移動して5分下りたところにある三ツ滝へ。

なかなか立派な滝。

滝の前で珈琲タイム。
山を歩いた後は甘いものが美味しい~

とうとう3か月で体重10キロ減量達成!
山を歩くにも体が軽い軽い!
これを維持していかなきゃね。

www.youtube.com