小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

そろそろ紅葉も見納め?~小五郎山~

今年の秋は週末ごとになかなか良い天気が続き紅葉登山にはもってこいの年になりましたね。
ただ、何故かここ数年それほど紅葉時期の登山に力が入らない・・・
何故なのかは分かりませんが、毎年夏に北アルプス遠征に行くようになって、その遠征が終わったら
燃え尽き症候群なのかイマイチ登山に夢中になれない気分が続くような・・・

ただ、毎年この山の紅葉だけは気になってて、昨年は行けなかったので今年こそは行こうと思ってました。
その山は小五郎山。

で、今日は朝からお目当ての小五郎山に登ってきました。

小五郎山の紅葉は山歩きを始めた頃に初めて紅葉時期に登って、あまりの綺麗さに感動してそれ以来この時期お気に入りの山なのです。

登山口に向かう道沿いの紅葉は何とも綺麗で、これはたぶん山の上はもう終わってるだろうな~と思いながら車を走らせた。




10時半に登山開始。




歩き始めから爽やかな風の中を歩く。

まだまだ緑綺麗な紅葉ばかり。




登り一辺倒だが静かだしとにかく風が心地よい。

ぼちぼち色づいてきた。










尾根に上がるといつもなら紅葉の並木道になるのだけど、やはり予想通り遅かった。

足元にはもう枯れきった落ち葉が続いていたんでなんとなく予想していたけど、1週間ぐらい遅かったかもね。




ここ何年か紅葉時期の小五郎山に登ったけど、不発が続くな~

それでもあまりに良いお天気にこのぐらいでも残っててくれて十分だなと思いながら山頂を目指した。







定番のショットも完全に終わってた・・・




まぁそれでもやっぱりこの時期は登山するには気持ち良いな!
もうそろそろ秋も終わりなのに今さらテンション上がっても遅いかもだけどね。








山頂には12時ちょうどに着きました。

青い空に澄んだ空気にサイコー!




小五郎山は西中国山地のど真ん中に位置するので眺望も最高なのです。




今日のランチはどん兵衛の蕎麦におむすびセット。
最近食べ過ぎだな。




しっかり食後の珈琲も淹れて。




山頂付近のマユミの実も満開になってました。




お腹もじゅうぶん満たされ景色も満たされ下山しました。

う~ん、なんだかんだ言って秋の登山は気持ち良いね。
もっと登ればよかった(笑)







本格的に冬になる前にもう一回くらいテント泊したいな~