小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

初秋の小五郎山へ

最近ブログ更新が遅れつつある。
正直昔ほど力入れてないし、多少めんどくさくなってる感はあるのは間違いない。
もうやめて手軽にSNSだけでいっかな?と、思う事もしばしば。
けど、今まで続けてきてこれで終わるのも寂しいなぁと思うのも確かだし、今年の末でブログ始めてまる10年になるし、もうちょい続けてみるか。

そして、これも先月の22日の祝日に紅葉シーズンにはお気に入りの小五郎山へ登って来た。
例年だとそろそろ良い頃合いなんだけど、今年は9月に入ってからもなかなか朝晩冷え込まず、里山もきっと色づきも遅れてるとはず。
そうは思っても、せっかく時間取れたんで、偵察がてら行く事にした。

急遽時間とれたので、慌てて家を飛び出して登山口の向峠へ車を走らせた。

歩き始めたのは13時半とかなり遅め。

f:id:yo-ji03:20191103131455j:plain

小五郎山は昨年の11月末にブロ友のワヤさんと小五郎さんから冠山まで西中国山地縦走して以来。
この時の縦走はきつかったけど、かなり達成感ある山行で今年もやろうと思ってる。


登山道を境に左手は植林地帯右手は自然林と色の対比がはっきりと分かれるいつもの場所。

f:id:yo-ji03:20191103131518j:plain

ちょっとずつ色づき始めた葉が出てきたけど、やっぱりあんまり期待出来そうにない雰囲気。

f:id:yo-ji03:20191103131943j:plain

まだまだ青々とフレッシュさの残る木々たち。
夏の雰囲気が残るな。

f:id:yo-ji03:20191103132138j:plain

f:id:yo-ji03:20191103132204j:plain

紅葉登山のつもりで来たんだけど、なかなかいつもの高度が上がるに連れて色取り取りな紅葉のプロムナードが始まらない!
くそ!やっぱりまだまだか!

f:id:yo-ji03:20191103132238j:plain

f:id:yo-ji03:20191103132402j:plain

あっ!やっと良い色合いの木々が出てきたか⁉︎

f:id:yo-ji03:20191103132436j:plain

むぅ…イマイチだなぁ。

f:id:yo-ji03:20191103132511j:plain

f:id:yo-ji03:20191103132536j:plain

しかし、この日は青空が綺麗でこれで赤や黄色のバラエティに富んだ色づきがあれば…!

f:id:yo-ji03:20191103132649j:plain

f:id:yo-ji03:20191103132724j:plain

足下は秋の雰囲気ね。

f:id:yo-ji03:20191103132755j:plain

いつもの定点撮影も全然ダメ。

f:id:yo-ji03:20191103132826j:plain

山頂には15時前に着いた。
そんな時間なんで当然貸し切り。

f:id:yo-ji03:20191103132849j:plain

f:id:yo-ji03:20191103132910j:plain

周りの山々もまだまだ色づき遅いな。

f:id:yo-ji03:20191103133031j:plain

山頂はちょうどいい気候で遅めのランチをゆっくり過ごす。

f:id:yo-ji03:20191103133108j:plain

f:id:yo-ji03:20191103133145j:plain

f:id:yo-ji03:20191103133216j:plain

しかし、空の色は夏の水色の青さと違って秋っぽく濃い色の青。お空は秋空なんだけどなぁ。

f:id:yo-ji03:20191103133237j:plain

f:id:yo-ji03:20191103133315j:plain

帰りは目線変わると、色合いも変わって見える。

f:id:yo-ji03:20191103133419j:plain

f:id:yo-ji03:20191103133534j:plain

誰にも会わず静かな山歩きになったけど、少しだけ期待してた紅葉は正直まだまだ全然早過ぎた。
今年は冷え込み遅いのもあったけど、それ以上に9月に入ってから台風が異常なほど発生して、しかもどれも大型という状況が続いた。
幸い自分が暮らす地域は大きな被害がなかったけど、関東の雨の被害と言ったら…あれだけ連発したらさすがに辛いな。
こちらも、雨の被害はなかったけど、風はかなり強い時もあったから、少なからず、山の中も影響は出てるのかもね。

被害に遭われた地域には心苦しいけど、やっぱりこの季節は綺麗な紅葉は楽しみたい。

何処か良い場所ないかな〜?