小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

お花見キャンプ

先週末春キャンプしてきました。 キャンプ場はいつもの周防大島の陸奥記念館野営場。 ここは朝からチェックイン出来てチェックアウトが次の日の夕方16時。 遅くても昼前にはチェックアウトしなければならないキャンプ場がほとんどなのに対して 何ともゆっく…

春爛漫

今年もあっという間にこの季節。 そう、お花見シーズンですな。 今年は寒の戻りもあり桜の開花も少し遅かったかな。 ただ、咲き始めると一気にあちらこちらで満開の景色。 何だか分からないけど満開のソメイヨシノを見ると気持ちが急かされる。 あっという間…

琴石山で往復登山〜初めてのルート

毎週末無気力な休日を過ごしてたらいつの間にかもう春じゃないか。 庭のソメイヨシノもピンクの蕾がうっすらと開き始めてる。そろそろお山に出かけないと。 すっかり春めいた日曜日裏山にいそいそと出掛けたら思いがけない展開に。 ____________…

約40年前の記憶を辿る

今年に入って意識停滞気味の僕ですが、この3連休も何か予定を入れるわけでもなく 無意味に昼過ぎまでダラダラと自宅で過ごす毎日。無気力状態。ほんとにいかんです。 何か起爆剤となる物が欲しい。24日の土曜日も同じ過ごし方をしていて、昼から温泉でも入り…

桜祭り〜再び上関城山歴史公園へ

再び2週連続上関の城山歴史公園(じょうやまれきしこうえん)に 川津桜を見に行ってきました。この日は桜まつりと言うだけあって、先週とは打って変わってほぼ満開と言って良い くらいに咲き誇った川津桜を愛でることが出来ました。____________…

春を告げる花~今年の川津桜は?

忙しい毎日に忙殺されてたらいつの間にか今年も2月の半ば付近。 ついこの前年が明けたばかりだったのにいつの間にかこんなに時間が 経ってしまっていたなんて・・・2月と言えば川津桜が咲き始めるじゃないか。以前は季節に合わせてあの山のあのルートを歩き…

2024雪山始め〜莇ヶ岳

先週半ばに訪れた強い寒気。 平地でも降雪があったので、きっと山の上はかなりの積雪が期待出来る。 最近は平日は山の事を考える暇もないほど毎日疲れ切ってるので、週末の休みも ぐったり・・・ 以前は妄想登山ばかりして、冬は雪のシチュエーションで登り…

陸奥で暴風キャンプ

先週の話ですが、昨年の6月に続き陸奥記念館でキャンプしてきました。 年が明けてからは仕事の事で46時中頭を悩ませているので、とても行けないだろうと 思ってましたが、こんな時こそストレス発散しなければ!となかばヤケクソ気味に決行 してきました。…

2024年開幕

2024年明けましておめでとうございます。 今年も始まりました。昨年は近年稀に見る試練続きの1年でした。 ていうか年が明けてもまだまだこの試練は続いているのですが。今年は昨年以上に大変な1年になりそうな気がしますが、とりあえず新年の抱負として「と…

忙殺される日々

仕事で来年年明けからの部署移動のため、今月に入ってからは毎日仕事以外の事を 考えれない状況。 正直頭パンパンでんがな。毎日新しい情報を頭に詰め込むのはほんと久々で、歳も重ねてなかなか頭に 入らないのが事実。 こんなにもメモを取り家に帰ってから…

来年で50歳

今現在49歳。 今年はほんとに色んな事が起き、人生のターニングポイントだなと感じてるこの頃。もともと50歳を分岐に残りの人生を全う出来る選択をしたいなと考えてた。 それがたまたま今年度いっぱいで25年頑張った部署を離れることになり、次の部署で頑張…

そう言えば三倉平駐車場の紅葉も行って来たんだった

そういえば前々回の記事のきららアウトドアフェスの前日に紅葉シーズン定番の三倉平 駐車場の紅葉も偵察に行ってきたんだった。 こちらはまだまだ早過ぎるだろなと行ってみたら、もうすでにけっこういい感じじゃないか!ここの紅葉もさすがに見飽きた感ある…

紅葉時期にしか登らない小五郎山へ

昨日の月曜日。 珍しくど平日に休みを取って地元山口の紅葉が素晴らしい山、小五郎山に登って来た。 小五郎山は初めて登ったのは2009年。 その時も紅葉シーズンに登り、素晴らしい紅葉を拝めてそれ以来もう何度も登ってるけど、 未だに紅葉時しか登ったこと…

きららアウトドアフェス

昨日土日できらら博記念公園で開催されてたイベント「きららアウトドアフェス」に行ってきた。今年はきららに行くことが多いな。 ほぼ毎週面白そうなイベントやってて忙しい忙しい。今回のイベントもアウトドアフェスとうたってるだけあって広大な芝生エリア…

紅葉の絶景求め九重へ

この前まで暑い暑い言ってたのに、季節はもうすでに紅葉シーズン。 このハイシーズンに何処にも登らないなんて訳にはいかん。 けど、最近山にもあまり登ってないうえに、長距離運転することも久しい。 山に対する情熱が冷めたのか? 今一つモチベーションが…

今年のアサギマダラは如何に?

10月になると気になるあの景色。 毎年恒例の周防大島外入にあるアサギマダラ園に今年も行ってきました。yo-ji03.hatenablog.com 今年は夏の猛暑が長引いたから果たして例年通り訪れてくれてるか心配・・・________________________…

周防大島逗子ヶ浜でキャンプ

9月も半ばを過ぎたというのに未だ衰えぬ高気圧。 このうだるような暑さはいったい何時になったら収まるのかね?そんな中6月にキャンプした友人達と再び周防大島にキャンプイン。yo-ji03.hatenablog.com気分はすっかり秋キャンのつもりだったのだが・・・FUTU…

2ヶ月半ぶりに山歩き〜深入山

8月最後の週に突然コロナに再感染してしまうというオチの付いた夏。 この夏は子供と海にプールに出掛けすっかり山から遠のいてしまい、気づけば6月半ば から山に登ってない。yo-ji03.hatenablog.comしかし、夏らしい日々を過ごしたのはいったい何時ぶりだろ…

新型コロナウイルス再感染

昨日朝起きると喉がかなり痛い。 そして頭痛もある。 風邪でもひいたかな? 職場でエアコンガンガンに効かせて昼休憩の時に仮眠するから、良く寒さで目が覚めるからなぁ。ってこの時はあまり深く考えず、予定していた自宅の庭のフェンスの塗装塗り直しを丸一…

ここ最近は山よりもっぱら海

6月に入ってからプライベートで色々ありすぎてすっかり疲弊してたけど、ここ最近は少し 落ち着いて生活出来てる感じ。今は毎日猛暑続きということもあるけど、とても山に登りに行こうというモチベーションじゃない。そんなわけで、珍しく毎週末に近場の瀬戸…

陸奥記念館でキャンプ

先週末周防大島の陸奥記念館キャンプ場で同級生達とキャンプしてきました。 梅雨の中休みで丁度いい気候の中まったり美味しい外飯とお酒を楽しんできました。_________________________友人達は午前中にはすでに到着して早々と吞み…

オオヤマレンゲを愛でに冠山へ

6月の花と言えば、自分の中では吉和冠山のオオヤマレンゲがすぐに浮かんでしまうのだけど、 そういえばここ最近訪れてなかったなと、久々出掛けてみることにした。前回吉和冠山のオオヤマレンゲを愛でたのはコロナ真っ只中の3年前。yo-ji03.hatenablog.comあ…

10年ぶりに登山靴更新

タイトルにある通り10年ぶりに登山靴を買い替えた。 購入したのはローバータホープロ2GT。今まで履いてきたスカルパのシャルモも良い靴だけど正直自分の足にはあまり合わないようで 以前長期縦走したときは必ず帰ってみると右足の薬指の爪が真っ黒になっ…

三倉岳の鎖場

一応これでも登山が趣味で休日はお外で遊びたい身にとっては6月というのは思い通りに いかないじれったい月。 美しい四季のある我が日本にとっては暑いのか寒いのかどっちつかずな梅雨というのは 少々迷惑な微妙な季節。そんな先週日曜日天気もそこそこ良さ…

空も海も碧い〜瀬戸内アルプス縦走

昨日の日曜日は久しぶりに何処かの山を歩こうと思い、「そうだ、この前キャンプで訪れた 三瓶山をまたぐるっと縦走したいな」と考えてたら、「あ、そう言えば広島でサミットが行われ てるんだった・・・」 家から一番近い玖珂ICから既に交通規制されてるし、…

今年のGW後半 山陰の旅~三瓶山北の原でキャンプ

周防大島でプチ登山をした後も体調悪い日が続き、翌日からも鼻水と喉の痛みが酷く頭痛も 出始める。 年明け早々コロナを発症して正月休みが丸々飛んだ悪夢が蘇る。yo-ji03.hatenablog.comまさかGWまで寝込む羽目になるのか!? 4日からはキャンプに出掛ける…

今年のGW前半 食品サンプル展と周防大島プチハイキング

2023年今年のGWはうちの会社は飛び休で1日2日は出勤なので 前半といっても普通の2連休。 ま、それでも世間ではGWスタートと騒いでるので気分はもう大型連休モード。 しかし、連休前から後半はずっと雨マークが付いてたので、ほとんど予定を立てることもなく …

カタクリ咲き乱れる莇ヶ岳から弟見山へ

諸々の事情でこの先山に行ける機会がなかなか作れそうになりそうなので、貴重な時間を 貰って山へ。 特に行きたい山もなくどうしようかと思案してたら、莇ヶ岳と弟見山の兄弟峰で 春の訪れを告げる花がもう開花したとか。 「早過ぎだろ!」とツッコミ半分行…

2023年のさくらは

これを書いてる今日はすでに花散らしの雨が強く降ってる。 今年の桜はというと天気にも恵まれ全国的に開花も早く、見事に咲き誇ったソメイヨシノの 姿が見られた。 この「染井吉野」って名前がすでに美しいよね。 でもソメイヨシノもそろそろ樹齢的に限界説…

再び上関城山歴史公園へ

約10日ぶりかな? やっぱり満開の川津桜が見たいと再び上関城山歴史公園に行って来た。 さすがにもう満開だろー___________________________ この写真は買えり間際17時ごろ撮ったんで暗いな・・・今回は15時ごろに遊歩道から散策…