小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">天使の梯子と琴石山</span>

今年も残すところひと月を切り毎日何かと忙しくなってきた。
気が付けば10月の終わりに小五郎山に登って以来山には行ってない。
11月に山に登らなかったのは初めてじゃないか?

今日は時間を作って何処か登ろうかと思ってましたが、午前中は動けなかったので近場の琴石山に
奥さんとお昼から歩いてきました。




琴石山に登るのは3月の花見登山以来ですが、久々歩いてみるとついこの前来たかのような感覚に。
しかし、山はすでに紅葉も終わりかけで時の移り変わりの速さに戸惑うばかりです。
今年は色々あった。。。

今日は琴石山地道コースから山頂目指します。
奥さんは最近はなかなか荷物を持ちたがりません・・・







最近は日中も結構寒いので冬使用の服装で登りましたが、今日は暑い!
山の中は落ち葉でふかふかで歩きやすく風もなくやかましいカラスの鳴き声を聞きながらのんびり
歩く。




尾根に上がると山頂はもうすぐですが、何やら雲が多く肌寒くなってきた。




海を眺めると雲の切れ間から幾筋もの天使の梯子が降りてきてました。
これはこれで美しい景色でした。







琴石山には山頂より少し下った場所に大きな白い岩があるんですが、その岩に天女が舞い降りて琴を奏でたという伝説があるので、今日はひょっとしたら琴を奏でにやってきたのかな?

山頂からはお気に入りのいつもの眺望が。
瀬戸内の蒼い海に浮かぶ島々。
いつ見ても感動するね。




ついこの前来たような気がしますがすでに8か月と少し前。
今年もよく歩きましたが、もう少し歩きたいね。
今年の年越しは山で過ごすかな?