小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

2ヶ月半ぶりに山歩き〜深入山



8月最後の週に突然コロナに再感染してしまうというオチの付いた夏。
この夏は子供と海にプールに出掛けすっかり山から遠のいてしまい、気づけば6月半ば
から山に登ってない。

yo-ji03.hatenablog.com

しかし、夏らしい日々を過ごしたのはいったい何時ぶりだろうという感じで、夏は山ではなく
やっぱり海、川、プールだな(笑)

ま、そんなわけでいつの間にやら2か月半山に行ってなかった訳で、久々の山は何処に行こうか?
足慣らしも兼ねてお花見登山がてら深入山でハイキングしてきました。

____________________________________
下界の猛暑とは打って変わって登山口のグリーンシャワーに着くと、気温23度!
涼しい~

早速花散策。
桔梗は深入山で覚えた花。

吾亦紅。
深紅が映える。

ツリガネニンジン?サイヨウシャジン?

フジバカマ?
家の庭に植えたフジバカマにアサギマダラさんは今年訪れてくれるのか?

オヤマボクチだっけ?

今回はキノコが沢山。

前回来たのが2月の真冬だったんで、あの時は真っ白な山容だったけど今回は緑いっぱい。

yo-ji03.hatenablog.com

吾亦紅が登山道に彩を与えてくれる。
今回は林間コースで登ってます。

焦ることもない静かな山歩き。
癒される。

展望地より恐羅漢方面。

聖湖も満々と水を蓄えてるね。

山頂までもう一息。

桔梗も好きだけど、マツムシソウも好きなのよね。

カワラナデシコ

山頂到着。

奥に見えるは三瓶山か?

おふくろ弁当でランチ。

秋の気配漂う。

山頂は意外と暑かったけど、やっぱり山は気持ち良いね!
のんびり昼寝したくなったよ。

下山するよ。

鞍部まで下りて珈琲タイム。

久々の登山は花いっぱいで目にも優しく山の楽しみを再認識出来た。

今は家族サービス優先してるからなかなか山に出掛けれないかもしれないけど、次はがっつり
歩けるかな?

youtu.be