小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

雨と紅葉の安蔵寺山

近場の低山も紅葉シーズン到来という事で、石鎚山に続いて紅葉登山に出掛けてきました。

yo-ji03.hatenablog.com


近場の低山となると結局西中国山地辺りの県内か広島北部かにだいたいなるので今回は何処に行こうか?
この時期定番の小五郎山から冠山の縦走は相方のスケジュールが合わないのでもう少し先になりそうだし。

うーん、あ、そうだ!
島根の安蔵寺山があるじゃないか!

ここも昔紅葉時期に奥さんや山を始めたばかりの女子達を連れて行ったことがあったな。

yo-ji03.hatenablog.com


懐かしいな。

安蔵時寺山自体は一昨年だったかな?
ナラ太郎が倒れた時に訪れた以来か。

yo-ji03.hatenablog.com


よし今回は安蔵寺山に行こう!


_______________________________________________________

安蔵寺山の登山口はいくつかあるけど、今回も最短の安蔵寺トンネルから。
紅葉最盛期に来たのは久々だけど、なんと満車。

この場所に来て初めての路駐。
この日は曇り予報だったけど、すでに天候怪しい。

奥谷登山口との分岐に到着。
何気にこのルートここまでの出だしが一番キツイ。
後は歩きやすくて快適な道のりなんだけどね。
ちなみに今回安蔵寺登って元気があれば奥谷方面に向かってまだ登った事のない燕岳に登ってみようと考えてた。
この時までは。

登山口に着くまでの道中も紅葉良い感じだったけど、歩き始めから綺麗な紅葉が迎えてくれる。

あぁやっぱり・・・

あれから約2年ぶりだけど、やはりナラ太郎は倒れたまま・・・

樹齢600年。
生前の美しい立ち姿はもう見れないのはやはり寂しいな。
山を始めて頃はこの美しい巨木を撮影するためだけに訪れたこともあったな。
https://yoooji03.shop/entry/2015/08/02/210841yoooji03.shop

天候も怪しいので先を急ぎたいけど紅葉の美しさになかなか進めない。

神の椅子。
初めて登った13年前から健在だけど、未だに座ったことがない。
いつか座れる時が来るのか。

安蔵寺山の森は巨木多くて奥深さを感じれて良い。
こういう森は悠久の自然を感じれて空気感が違う。
心が浄化されていく気分に浸れる。

安蔵寺の森はどちらかと言うと赤よりも黄色の彩りが美しい気がする。

安蔵寺中峰。

目の前に薄っすらと見えるのが安蔵寺山山頂。
もうひと歩き。

キノコ沢山。

山頂写真ないけど、到着すると登山口にあった車の数通り沢山の人で座る場所もなければ写真を撮ることも出来ず。
そそくさと展望所へ移動する。

展望所へ来てみると山頂あんなに混雑してたのに何と貸し切り!
しかし・・・

着いてすぐに雨がポツポツ・・・

なんなんだよ~
ここの展望所お気に入りの場所だっただけに残念だけど仕方ない。
雨は徐々に本降りになって来たんで急いでおにぎりだけ食べて下山開始。

雨はドンドン本降りになってレインウェア着て久々ザックカバーも着けての下山になってしまった。

それでもしっとりとした紅葉の森歩きが出来て、個人的には雨に打たれながら山を歩くのはそんなに嫌いではないので良しとするか。

この時期の山歩きは目に映る景色が綺麗過ぎて贅沢な時間だな。
山には入れるという事だけでも幸せと思いたい。


www.youtube.com