小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

モフモフな山歩き~深入山~

 

連日の残業&休日出勤でここんところかなりお疲れ気味だったんで今日は一日ゆっくり過ごそうと思ってたけど、週末に寒気がやってきて今日は絶好な雪山日和。
こりゃ何としても山に行かなきゃ!って感じで疲れた体たたき起こして雪山行ってきた。
行先は色々悩んだけどやっぱり冬の定番広島の深入山へ。
深入山は絶対雪が積もりまくってるはずだし。
悩むのは去年から半額から三割引きに変更になった高速料金のせい。
隣の県に行くのにも出足が鈍りますわ。
けど、無理して行った甲斐あったな~良い景色に良い空気に癒されたよ。

 

今回も東登山口からピストンで。
このモノクロの世界がたまらん!

 

 

今日はサラサラのモフモフのパウダースノー!

 

 

スノーシューで快適に登っていけるけど、一応足首を痛めてるので調子に乗って歩いてると思わぬ踏み込みでひねりそうになるので慎重に。

 

 

上空の雲の動きは大きいけど登ってる中ではほぼ無風で快適そのもの。
ここまで快適な冬山は初めてじゃないか?
思わず雪の上に座り込みボーっと一息。
昼寝出来そうだ。

 

山頂が見えてきた!

 

 

山頂からは何本ものシュプールが描かれてます。

 

 

この山頂直下の鞍部に着いた時は本当に風が全くなくなって青空が広がって、ここで横になって昼寝したら最高だろうなーてくらいで、とても今雪の上にいる気がしなくて不思議な感覚だった。

 

ところで個人的にシュプールが描かれてるのは嫌いじゃないけどやっぱり年々増えてる気がする。
流行ってんだろうね。

 

山頂までもう少し!

 

 

深入山の山頂はいつもは風がけっこうきついのに今日は穏やかだし冠雪した山々が美しい。

 

 

 

今日もカップラーメン。
そしてお気に入りのおふくろ弁当の天むす。

 

 

 

風がなく穏やかとは言ってもいつまでものんびりしてたら指先がジンジンしてきたので下山開始。
下山を始めるとさらに青空が広がってきた。

 

 

 

足長!

 

 

正味2時間半の山遊びだったけどおかげでストレス発散出来たよー!
お山さんありがとう!
また明日から多忙な日々が始まるのだけど・・・何とか乗り切ろ~!