小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

白銀の峰~深入山

昨日のお休みの日曜日は久しぶりに広島の深入山にスノーハイクに行って来ました。

今回はいつものスノーシューでのモフモフフカフカのんびり雪山登山ではなく、ちょっとこの先の計画の為にあえてアイゼンのみで終始歩き通しました。
途中で嫌になった時の為に念のためワカンを持って行きましたけどw

深入山のある地域は今年はいつも以上に豪雪だったみたいですが、先週は雨や気温の上昇で道中の路面は傍に積み上げられた除雪の雪以外はほとんど溶けてて難役いこいの村に到着できました。

初めからアイゼン付けて歩き始めましたが、ワカンやスノーシューと違って埋まる埋まる!初っ端から疲れる!

しかし昨日は天気サイコーで寒いどころか暑過ぎ。
寒さ狙いで来たのだが…

登るにつれて雪の表面が良い感じで締まってきて少しづつ歩きやすくなって来た。

ところがだんだんと雪の状態が変わってきて所々で崩壊してる…
かなりの積雪量だったみたいで、この暖かさで雪が至る所で剥がれてしまってます。

いつもはスノーシューで好き勝手歩いて登りますが、この日は歩くルートをよく考えながら登らなければならなかったです。

山頂まであと少し!
青い空に白い雪原がなんとも気持ち良いね!
冬シーズンでここまで安定してた深入山は初めてかも。

山頂でのランチも穏やかな気候で30分ばかし休憩して下山開始。
この日は林間コース経由で南登山口に下りました。

こちらのコースは木々の少ない深入山の中でも樹林帯を歩けるのでいつもとは違った景色で楽しめました。

ここからの景色は雪の状態がベストならさながらモンブランみたい⁉
言い過ぎですかねw

こんな雪景色の中歩けるなんてサイコーでしょ⁉
相変わらず埋まりまくりですが…

いつもより溶けたり崩壊したりの深入山でしたが、この山の景色は普段の生活では全く見れない絶景です。

ちょっと装備チェックも兼ねた山行でしたが、果たして企み実現なるか⁉