小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

深入山ブルー!

先日宮崎に住む山友さんから深入山にBC目的で登りに行こうと思うとお誘いがあった。
ただここ2週間ばかりまとまった雪が降ってないので、せっかく宮崎からおいでになるのに
果たして満足してもらえるくらいの雪は残ってるだろうか?と心配してた。

そこへ金曜日に雪マークが付いて土曜日は晴れ予報に!
さすが山友さん、持ってるね~

_____________________________________

雪降った次の日早朝からの運転がめんどくさい(前回スタックしたばかりなので・・・)
ので、前日に移動してしまおうと戸河内インター傍の道の駅で車中泊することにした。
新しく取り付けたテーブルで快適すぎる!
ただこの夜は雪ではなく終始雨降っててせっかく積もった雪が融けないか心配・・・

PowerArQのポータブルバッテリーで電気毛布使ってヌクヌク♪


_____________________________________________________________

翌朝無事に到着した山友さんと合流して深入山登山口のいこいの村広島へ移動。
道中の路面には全く雪も凍結もなくスイスイで着けた。

山も深入山にしては多少少ない感じだけど、良い感じで真っ白。

今回もそこそこの雪の量だけど本気の深入山は岩も背の低い木もほとんど見えなくなって
もっと真っ白になる。

yoooji03.net


深入山は昨年の夏以来。

yoooji03.net


それではスタート!

前日の新雪もあってちょうど良い雪質。

山友さんたちはスキーで、僕はワカンで登る。
さすがスキーは全く沈まないね。

そして雪山にはカッコいい!

急登は横向きに登るのね。

登るに連れて青空も出始め真白き山に青空コレ最高!

鞍部よりラストの登り。

振り返る。

うーん、絵になるなぁ。

もうそこは山頂。

到着!
山頂の雪もそこそこ残ってる。

霧氷というか雨氷に近い。

今日は良いね~瀬戸内海まで見通しが効いてたよ。

雪原。

三瓶山か?

白い大地に続く足跡。

山頂から鞍部まで滑って登り返してと山友さんも楽しんでる。

空は青いし風もなく気持ち良すぎでまったりと寛ぐ。


鞍部まで下りて山スキーで楽しむ山友さんを眺めてたらあまりのポカポカ陽気に
ウトウト・・・


宮崎から夜通し7時間運転して来た山友さんたちも楽しんでもらえたようで良かった。
やっぱり雪山には青空が似合う!

youtu.be