小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

オオヤマレンゲを愛でに冠山へ

6月の花と言えば、自分の中では吉和冠山のオオヤマレンゲがすぐに浮かんでしまうのだけど、
そういえばここ最近訪れてなかったなと、久々出掛けてみることにした。

前回吉和冠山のオオヤマレンゲを愛でたのはコロナ真っ只中の3年前。

yo-ji03.hatenablog.com

あの頃は世の中がおかしくなり始めた時で、ようやくマスク地獄から解放された今、読み返しても現実感がないね。
まさに世界中異常事態に包まれてた。

ちなみに吉和冠山自体は今年の冬に潮原温泉より訪れたばかり。

yo-ji03.hatenablog.com

久方ぶりのオオヤマレンゲ。
果たして元気でいるかな?

_________________________________________

珍しく早めに出発して朝8時半に登山口の冠高原に着いてみると・・・

何か雰囲気変わってる!?

向かいには広いドッグランもあったり、この先お花畑が出来そうな場所もあったり色々整備中。

どうやらBioGaiaなるドッグパークに変貌しててビックリ!

つい先月オープンしたみたいですね。
まだまだ発展途上中らしく、出来上がっていくのが楽しみ。
ドリンクやワンちゃんも食べれるハンバーガーもある
らしいよ!

https://prefhiroshima.goguynet.jp/2023/05/27/biogaia-oneburger--hiroshimapreflc2--/

さて、肝心の冠山へは松ノ木峠より歩き始める。
この日は終始薄曇りで風はないものの、歩き始めは
涼しくて快適。

この時はまだ。

すぐにユキノシタの群生に出会う。

今回は新調したタホーの履きならしが目的でもある。

ヤマアジサイも可憐。

おっ!6月からはササユリの季節でもある。
各地で開花報告出まくり。
今回はこの娘だけ。

松ノ木峠からのルートは急登もあるけど、なだらかになる場所もあるので歩きやすい。
高速道路ですな。

アジサイは嫌いな梅雨を日常でも山の中の非日常でも
鮮やかに彩ってくれるよね。

おぉ・・・君たちもいたね(笑)

この辺りからブナの巨木や杉の巨木も増えてきて自分好みゾーン突入。

寂地山との分岐に到着。
あとひと登り。

少し登ると…
出ました。
森の貴婦人。

少し早かったみたいで2輪ほど咲いてたけど、あとは蕾ばかり。

この方も咲いてるけど、花びらがちょっとだけ痛み始めてるかな?
それでも見ごろの状態の花に出会えて良かった。

とりあえず山頂まで。
と、思ったらこの辺りからメマトイの猛攻始まる!

山頂のサラサドウダン撮りたいのに凄まじい攻撃に辟易・・・

何とかピークに着くもとにかく纏わりつかれてウザい!!
唯一の展望地でお昼にするつもりだったけど、負けた・・・

すぐさま下山に取り掛かり、再びオオヤマレンゲの元へ。

吉和冠山のオオヤマレンゲの株は年々弱ってきてるのか、花の数も減ってきてるし、
何より幹の背丈がドンドン低くなってきてる。
貴重な存在、何とかこのまま健在であって欲しいものだが。

また会いに来ますね。

少し下りた静かな場所で攻撃も弱まったんで昼食。


食後寂地山側のオオヤマレンゲの開花状況をチェックしに行く。

こちらは何気に初めてだったけど、けっこう立派な株なんだな。

しかし、こちらはまだ1輪も咲いておらず残念。
来週あたりには何輪か咲いてそうな蕾も。

登山口に着くまでもメマトイに付きまとわれたけど、
生命力溢れる深い森の雰囲気に、疲れた心を溶かし
ながら黙々と歩いた。

このブナも今にも倒れそうな幹だけど、上部はまだ
綺麗な新緑を咲かせてるもんな。

こっちはまだまだエネルギッシュ!

ブナって杉の天敵じゃなかったっけ?
杉の巨木が乱立する大好きな屋久島で聞いたような・・・
冠山は一緒に共存してるけど。
違うんかな?

yo-ji03.hatenablog.com


下山後お店でオレンジスカッシュを頂く。
爽やか~で美味しかった!

ここのポメちゃんが超可愛くてずっと遊んでいたかったなぁ。。。
冠山に登りに来る楽しみが出来たな。