小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

潮原温泉から雪の吉和冠山へ

新生活応援キャンペーン

2月20日の月曜日は有休を取って土日休みと合わせて3連休にして何処か雪山遠征にでもと思ってた。
しかし、土日とも天気悪し。
月曜日は天気良さそうだったんで、日曜日の午後から大山でもと思ったけどテンション上がらず
ダラダラと過ごしてしまった。

まぁせっかく休みだし天気良いし近場の雪の残る山に行くかぁ。
と、向かったのは吉和の冠山。
雪山に行き始めた2011年に一度潮原温泉から登ろうとしてあまりの雪深さに少ししか登れなかった良い?思い出の山。
それ以降は初夏や秋にしか登ったことないし、いずれも別ルートから。

yoooji03.net

yoooji03.net

今回は初めて潮原温泉から雪山というシチュエーションで冠山を登る。

____________________________________________________________________________________

早朝から登りたかったのに結局歩き始めたのは11時!
何という体たらく・・・
雪山舐めんなよ!

高架下から歩くが林道の倒木の多いこと!

今年は結構降ったからな、雪の重みで倒れたんだろな。

登山口の鉄橋に到着。

毎回思うけど、この滝ヶ休というポイント地図にも載ってるけど、見どころも休む場所もない
よくわからんポイント。

しばらくは潮谷に沿って杉林を黙々と歩く。

林道に合流すると一気に雪が増え雪も降り始めた。

ここから本格的に雪山歩き。
静か・・・



前日の雨で消えかけのトレースを辿ってたらいつの間にかクルソン仏岩のルートに入ってた(汗)
そのまま急登を登る。
痺れたー

何気に12年ちょいぶりなクルソン仏岩。

目的のルートじゃなかったんで少し焦るが山頂まで頑張ることに。

天気良いけど上空は雲の動きが速い。
山頂は風が強そうだ。

前日の雨で結構雪も融けてるけど誰にも出会わず静かな雪山歩きを堪能中。
いや、けっこうバテてる・・・

14時に山頂着。

ようやく辿り着いたけど、風が強い。
瞬く間に体冷え込む。

そそくさと下山開始する。

本来登りに使うはずだったルートで下山。

熊棚?

ねじりん棒。

16時まで充分下りれそうなので、途中の良い雰囲気の場所で静かにランチ。
いや、15時のおやつか。


最初から最後まで誰にも会わず雪山というシチュエーションで潮原温泉から初めて冠山に
登れて何気に良き日でした。

静かーな雪山は寒いけど気持ち良過ぎ。

www.youtube.com