小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

森の貴婦人オオヤマレンゲに逢いに冠山に

コロナも落ち着き県外移動の自粛も解除されてようやくいつも通りの日常が帰って来る。
そんな思いでしたが、感染症による緊急事態宣言の影響は経済だけではなく気分的なものまで影響を与えていて移動が解除されてもなかなか気分が乗らない。
仕事もコロナの影響で金土日と3連休なのでせっかくだから何処か遠征でも行くか!と思ったものの行きたい場所もない・・・
いかんなぁ、今までみたいに暇さえあれば山に行きたい!って盛り上がらない。
徐々に感覚戻って来るのだろうか?
休み増えても山小屋の今期の経営体制も不安定で営業しない山小屋や営業してても小屋泊もテント泊も予約制や登山道自体が通行禁止などこんな時代が来るとはいったい誰が予想出来た?
改めてコロナウィルスの恐ろしさを痛感するばかり。
しばらく九州や四国にも簡単に遠征できそうもないなぁ。
事態を見守るしかないか。

そんな状況心境なのでささやかに県外移動も兼ねて広島は吉和の冠山に目的を決めた。
お目当ては梅雨時に咲く森の貴婦人と謳われるオオヤマレンゲ。

前回観賞に訪れたのは5年前。
今回も起点になるのは松の木峠より登る。

ちなみに初めてオオヤマレンゲ目当てに松の木峠から登ったのは10年前。
あれから10年か。
まだ株が健在だと良いんだけどな。

yo-ji03.hatenablog.com


今回もブロ友のワヤさんとご一緒。
10時まえに冠高原駐車場に到着すると・・・密です。
沢山の車で路駐まで発生してました。
みんな自粛が解除されていても立ってもいられないんだろうなぁ。
考えることは一緒だね。

f:id:yo-ji03:20200628174956j:plain

雨上がりの森を歩く。

f:id:yo-ji03:20200628175021j:plain

木漏れ日の美しさに癒されながら。

f:id:yo-ji03:20200628175056j:plain

松の木峠からのコースは梅雨時にしか登らないせいもあるけどキツイ印象しかない。
急登が続く。

f:id:yo-ji03:20200628175126j:plain

アジサイ

f:id:yo-ji03:20200628175153j:plain

オオヤマレンゲの季節はササユリの季節でもある。
早速登場。

f:id:yo-ji03:20200628175259j:plain

ワヤさんも熱が入ります。

f:id:yo-ji03:20200628175324j:plain

後姿も可憐ですな。

f:id:yo-ji03:20200628175356j:plain

おっとこちらはササユリとは打って変わっておどろおどろしい姿のギンリョウソウ。
別名ユーレイタケ。
個人的にはこの独特さは嫌いではない。

f:id:yo-ji03:20200628175420j:plain

f:id:yo-ji03:20200628175513j:plain

だんだんと冠山と寂地山の縦走路に近づいてきてる気がする。
去年も一昨年もワヤさんと小五郎山から冠山の縦走に挑戦したけど、去年はあえなく敗退。
今年も挑戦したいのでワヤさんよろしく(笑)


yo-ji03.hatenablog.com



f:id:yo-ji03:20200628175539j:plain

f:id:yo-ji03:20200628175603j:plain

巨木も増えてきて冠山らしい雰囲気に。

f:id:yo-ji03:20200628175630j:plain

f:id:yo-ji03:20200628175649j:plain

寂地山の分岐からしばらくは道が狭く歩きづらい。
山頂直下に着くと本命のオオヤマレンゲに出会えた。

f:id:yo-ji03:20200628175846j:plain

少し遅いタイミングだったけどまだまだ蕾もあったんでもう少しは楽しめそう。
オオヤマレンゲは開花してもすぐに傷んでしまうんで綺麗な状態で出会えるのはなかなか貴重。
いつまでもこの気品高い姿を見させておくれよ。

f:id:yo-ji03:20200628175917j:plain

丁度お昼に山頂登着したんで沢山の登山者でにぎわってた。
この日マスクをしてたのはワヤさんぐらい。
みなさん気が緩んでますよ、僕もですが(笑)

冠山山頂は縦走以来だな。
あの時の達成感をまた味わいたい。

yo-ji03.hatenablog.com

f:id:yo-ji03:20200628180004j:plain

山頂からは1か所だけ展望が開けてる場所があって何とか座る場所を確保出来たんでランチタイム。

f:id:yo-ji03:20200628180033j:plain

ナルコユリ?アマドコロ?

f:id:yo-ji03:20200628180052j:plain

下山途中に再びオオヤマレンゲ撮影大会。
なかなか去りがたかった。
また会いに来ますね。

f:id:yo-ji03:20200628180152j:plain

f:id:yo-ji03:20200628180559j:plain

f:id:yo-ji03:20200628180216j:plain

太田川源流の碑に立ち寄り下山。

f:id:yo-ji03:20200628180621j:plain

久々の県外登山。
そして久々の5時間行動。
けっこう疲れた。
自粛中に見事に体重が増加したんで担ぐ荷物も増えてしまった。
もっとトレーニングしないといつかテント泊縦走出来なくなりそう。
てか、早くそんな日常が戻って来るといいな!


冠山で森の貴婦人オオヤマレンゲ観賞