小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

夏の終わりに三瓶山へ

先週の深入山に続き山へ。
もう山は秋の気配なんできっと涼しくて快適だろうと九重の坊ヶツルでテント泊
するつもりだった。

が、急きょ車を修理することになり借りた代車がETC付いてない・・・
一度割引を受け始めると勿体ない気分になり泣く泣く中止に。

じゃあ何処に行こうか?
取り合えず車中泊出来る準備して出発。

流れに身を任せて車走らせ向かった先は山陰。
僕の親父は島根の出雲出身。
関係ないだろうけど、僕も山陰に来ると気持ちが落ち着く。

そんなわけで冬にも登った三瓶山へ。

yoooji03.net

夏の終わりは三瓶山でプチ遠征。

__________________________________________

昼過ぎに出発して下道の9号線をトロトロ走って日本海に出た。

この時間になると見逃せないのが日本海に沈む夕陽
これは何度見ても感動する。
普段は瀬戸内海を見て過ごしてるんで、海のかなたに島が見えない大海原の風景。
ずっと見てられる。

いつもの定宿「道の駅サンピコごうつ」で車中泊
最近お酒を呑まない生活が続いてるので久々の生ビールは効いた・・・

台車のワゴンRでも十分快適に寝れるね。
最近の軽は広いわ。

SHEIN

______________________________

明けて8月28日。
珈琲のんで出発!

今回は北の原から名号コースで登ります。

すでに涼しい。

分岐に着く。

三瓶山も豊かな森歩きを楽しめる。

ねじってねじって・・・

女三瓶山との分岐に着く。

女三瓶山側からは以前縦走で歩いてきて、ここから男三瓶山に登り返したことが
ある。

yoooji03.net

ここから登山開始です。

オヤマボクチ

森の中のスポットライト。

リンドウさん。

ふむふむ、なるほど。

フシグロセンノウ。

しばらく森の中を歩き稜線が近づくとブナの森に変わってきた。

カフカして可愛い苔。

出た!
天気良くなってきたじゃないか~

山頂台地に上がると急にお花畑になって来た。

イヨフウロ

カワラナデシコ

ウーン、名前忘れた・・・
花の付き方が可愛い。

オニユリなのか、クルマユリなのか?
どうやって見分けるんだろね?

この季節で一番好きなマツムシソウ

山頂避難小屋には一度泊まってみたいんだけど、泊りはやっぱダメなんかな?

さ、山頂に向かいましょう。

山頂到着!



海も空も青い!

日本海まで綺麗に見えてるね。
あの岬は日御碕。
右端に見える白い点は出雲ドームなのであの辺りが出雲神社ですかね。

山頂はまだ静かな物でしたが、この後大勢登ってきます。

カップラーメンを食べるつもりが箸を忘れたんで、パンとおにぎりで
昼食。
食後は珈琲飲みながらまったり。
というのも小三瓶と孫三瓶まで縦走するつもりだったんだけど、
あまりの気持ち良さにここでのんびりすることに変更。

室の内池展望台へ。

2月の時は凍り付いたあの池の上を歩いたんだったな。
冬と夏では全く別の様相やね。

女三瓶。
あの鉄塔群がな・・・せっかくの景観を損ねる。

小三瓶。
しばらく行ってないんで次回こそは。

あぁ~ここ良いなぁ。
あの避難小屋周辺でテント泊して夜には星空眺めて・・・
なんて出来たら最高だろうな。

名残惜しいけど下りますか。

起点の北の原方面。
今回は姫逃池へ立ち寄ってみましょう。

下から見た三瓶はブナ林があるようには見えないんだけど、意外と綺麗な森が
残ってます。

ツルニンジン

紫陽花。

小さい秋見つけた。

姫逃池に下山。

ここも初めて来たけど、雰囲気良いね。
三瓶周辺は家族連れでのんびりするには広い草原に良い景色に
最高なんじゃないかな。

代車なんで帰りもオール下道だったけど、山陰方面は走りやすいんでドライブにも
丁度いい。
コロナになってからは良く来るな。
あっ!三瓶バーガー食べ忘れた!

www.youtube.com

メンズファッション