小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

まさに蝶の楽園!周防大島でアサギマダラ鑑賞

先日山友さんのSNSで知ったんだけど、今、周防大島にアサギマダラが数百匹飛来して来ているらしい事を知った。

周防大島外入地区で住人グループが5年前からフジバカマを栽培し始め、今では1000本位のお花畑になっている。

正直今までアサギマダラは割と標高高い涼しい山でしか出会った事がなかったので、こんな近場でそんなに多い数のアサギマダラが飛来する場所があるなんて知らなかった。

アサギマダラは旅する蝶として有名で10月辺りから本州からどんどん南下して行って、遠くは沖縄や台湾にまで飛んで行くらしい。

今月いっぱいがピークみたいなんで、これは是非見に行かなきゃ!

せっかくなんで久々自転車で行ってみる事にした。   

f:id:yo-ji03:20211027011742j:plain



_______________________________________________________________________________________________________________________________

そろそろ自転車で走るのも寒い季節になってきたので、服装には気を使う。

とりあえず夏仕様のサイクルウェアの上にウィンドパーカーだけ羽織って走るが、この日は風が強い。
周防大島に渡る大島大橋の上ではハンドル取られる位の風が吹いてた。

f:id:yo-ji03:20211027011807j:plain

風に押されていつもよりバテ気味だけど、何とか立岩まで到着。

f:id:yo-ji03:20211027011847j:plain

外入までこの道をまっすぐ行く。

f:id:yo-ji03:20211027011910j:plain

途中三下バス停で左折してフジバカマ園へ。



少し登るとフジバカマ園到着。

すでにアサギマダラがヒラヒラ飛んでる。

f:id:yo-ji03:20211027011931j:plain

想像以上のお花畑とそしてアサギマダラの数!

f:id:yo-ji03:20211027011945j:plain

山ではなかなか近づけないのに、ここでは目の前まで飛んでくる。

f:id:yo-ji03:20211027011958j:plain

しかし、凄い数だ。
数えきれないほどのアサギマダラが乱舞している。

f:id:yo-ji03:20211027012012j:plain

こんな光景初めて。
感動。

f:id:yo-ji03:20211027012030j:plain

頑張って自転車漕いで来て良かった。
ちなみに蝶の羽に名前が書いてあるのは何処から飛んできたのかを調べるためみたいで、ここに飛来してきてるアサギマダラの中には
遠くは新潟や石川県、長野の美ヶ原から飛んできてる個体もあるみたい。

f:id:yo-ji03:20211027012046j:plain

ここまでフジバカマを栽培するにはかなりの苦労があったらしい。

f:id:yo-ji03:20211027012059j:plain

まさに蝶の楽園。

f:id:yo-ji03:20211027012112j:plain

これは毎年の楽しみがまた増えた。

f:id:yo-ji03:20211027012129j:plain

風の強い中外入まで自転車往復はけっこう大変だったけど、帰りには念願のアロハオレンジで話題のギャング丼も食べれてなかなか充実した休日だった。

こんな凄い光景見たら、今度山で数匹出会っても感動しないかもね(笑)


www.youtube.com