小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

今年のアサギマダラは如何に?



10月になると気になるあの景色。
毎年恒例の周防大島外入にあるアサギマダラ園に今年も行ってきました。

yo-ji03.hatenablog.com


今年は夏の猛暑が長引いたから果たして例年通り訪れてくれてるか心配・・・

____________________________

今日は昨日から続く小雨交じりの天気模様。
15時ごろ訪れてみると・・・

今年も綺麗に整えられたフジバカマの群生。
フジバカマは満開とまではいかないもののアサギマダラにとっては
相変わらず天国な場所でしょうな。
ここまで整地するには大変な労力でしょうね。
頭が下がります。

いたいた。

とは言うものの圧倒的に少ない・・・

まだ少し早いのと今日は小雨が降ってるため出足が悪いとの事。

ここはフジバカマも綺麗だけど一緒に植えられてるコキアの眩いばかりの緑が
綺麗。

白のフジバカマもピンクに比べて少ないけどあります。
家の庭にも白とピンク(この園で購入した)のフジバカマを植えてるんだけど、
来そうな気配がしない・・・
もし来てくれたら感動するだろな。

園の関係者の話を聞くとなんでもアサギマダラは9時頃から飛来し始め15時ぐらいには
山に帰っていくらしい。
一応寝床があるのね。
そして、3日ぐらい滞在したら次の場所に移動して入れ替わりがやって来るらしい。
今日はタイミングが悪かったかな。
また来週以降時間が取れたら来よう。
やっぱりあの数百匹が乱舞する景色が見たい!

youtu.be


www.youtube.com