小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

再びアサギマダラの楽園へ

レディース売れ筋ランキング

日曜日の午後時間が出来たので、先週に続き再び周防大島外入にあるアサギマダラ園に
行ってきました。
アサギマダラが飛来するこの時期は昼間は人が殺到するから、、、

先週はアサギマダラが大好きなフジバカマの花がまだ開き切ってなかったけど、もう満開
でした。

肝心のアサギマダラはというと、、、

先週よりは増えてる気がするけど、昨年の同時期に来た時よりは全然少ない・・・
昨年はもうパッと見だけで数百頭、たぶん300頭は軽く飛んでましたからね。

yoooji03.net


関係者の話では多い時では1000頭飛来するらしい。
「今年の夏は暑かったからね~」とおっしゃってました。
自然相手なのでなかなか思い通りにはいきませんよね。

他の花も増えてて可愛い。

この園からは海も見えてロケーションも抜群です。

身体のすぐそばを飛んでいく人懐っこいアサギマダラに癒されつつ園をあとにしました。
来年に期待しましょう。

www.youtube.com

SHEIN