小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

瀬戸内アルプス 馬の背から掛け岩 

8月のお盆休み、9月のシルバーウィーク、そして今週10月の連休。
いずれも3年ぶりのアルプス遠征を計画してた。
そう計画しただけ。
またしても中止。
天気に翻弄され続け登山口にすら立てないこの現実。
今年の遠征計画これにて終了。
また来年1つ歳をとってからの縦走計画。
年々体力落ちていくお年頃なんで、体力維持出来るように努めていかなければ。

縦走や連泊しなければ遠征も可能とは思うんだけど、いや、なんかね~
遠征費用が勿体ないというのもあるんだけど、せっかくならやっぱり縦走したいんよね。
特に無雪期は。

その前にもうこんだけ遠征行ってないなら、そのこだわりを捨ててもりあえず登山口に
立つのが課題だな。

はぁ~また仕切り直しか・・・


そんなわけで予定なくなった連休。
初日だけ天気良いみたいなんで何処か行きたいなと思い、ちょうど麓もアサギマダラが
飛来し始めるので昨年初めて訪れて感動した近場の周防大島外入のアサギマダラ園に
行くことにした。

yoooji03.net

それならついでに何処か登ってから行くかとお気に入りスポットの掛け岩に行きたくなった。

yoooji03.net

これまたついでにせっかく登るなら登山口の笛吹峠を挟んで反対のまだ行ったことのない
馬の背にも登ることにした。

北アルプス遠征がいつの間にか瀬戸内アルプスに変わってしまった。

_____________________________________

今回もワヤさんと2人で。
登山口の笛吹峠で身支度を整える。

少し下ったところに馬の背登山口。

歩き始めてすぐに可愛い鳥が。
なかなか逃げないんで少し弱ってるのかな?

赤色テープが目印というのは分かるんだけど・・・

道はかなり荒れてる。
無数の枝や倒木などで歩きにくいったらない。

途中で唯一の展望が効く場所。

足元悪いし、道沿いには数え切れないほどの蜘蛛の巣。

ほとんどがこのプリプリに太ったジョロウグモの大きな巣。

まずは小馬の背のピークに着く。

そして本家馬の背にようやく到着。

けっこう神経使った。
展望もなくとっとと退散。
もう来ないかもね~

起立性調節障害

笛吹峠に戻って今度は反対の源明山方面に登って行く。

ここ2~3年周防アルプスも整備されてきてこの瀬戸内アルプスのロゴのある標識で統一されつつある。
誰かステッカー作ってくれないかな?

しばらく林道歩き。
昨年は6月に歩いててここが凄い暑かった印象があったけど、さすがに今回は涼しくて歩きやすい。

すぐに掛け岩の取り付きに到着。

急斜面んを50mほど登るだけ。

最後の岩場を越えると・・・

絶景~!

琴石山も綺麗に見える。

ここはほんと癒される場所。
静かだし風が気持ち良い。

ランチと食後の珈琲を楽しむ。

周防大島側から眺める琴石山は均整の取れた三角形。
周防富士という名称を付けて欲しい。

掛け岩はこんなに良い場所なのにあまり記事にも上がってなく、
訪れる人もほとんどいないのかな?

レディース売れ筋ランキング

下山後は本命のアサギマダラ園に。

まだまだ本調子ではなく只今30頭ぐらいだとか。

今年は雨が少なくフジバカマの生育も遅めでまだ花が開き切ってないらみたい。

来週ぐらいから例年だと一気に飛来してくるらしい。
ピークで1000頭だとか!
来週以降また来てみるかな?

youtu.be

メンズファッション