小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

お花沢山!深入山で初秋の山歩き

__________________________________

お盆を過ぎて多少は涼しくなった気がするようなしない様なここ最近。
何処か登りたい気はするんだけど、日中はまだまだうだるような真夏の暑さ。
日々の疲れからかがっつり登りたいという気分でもないので、何処か涼しい山はないかなと
考えて深入山に行く事にした。

あいにく天気予報は土曜の夜から日曜の朝にかけて雨予報。
ま、最近は早起きなのでとりあえずドライブがてら早めに出かけようと6寺半ごろ出発。

登山口には8時半ごろ着いたけど、まだ雨が降ったり止んだり。

もろもろ準備しつつ付近を散策。

秋の花キキョウも咲き始めてた。

1時間ほど様子を見てると山友のCさんが来た。
前日ご一緒しないかとお誘いしてたんだけど、はっきりしない天気のため都合が合えば
ご一緒しましょうという事にしてた。
この天気だし来ないだろうと思ってたら来てくれた。
ちょうど天気も回復してきたので10時前に歩き始めた。

今回はのんびりとお花散策しながら南登山口から登る。

深入山は花が豊富。
登山口から多種多様な花が咲き乱れる。

ママコナ。

ただそこまで花に詳しい訳じゃないんで名前間違ってたらご勘弁。

白いカワラナデシコ

フジバカマ?

ツリガネニンジン?サイヨウシャジン?
違いが分からん。

Cさんもお花撮影に忙しい。

Cさんとは昨年の三倉岳でウスキキヌガサタケを探した以来か。
yoooji03.net

あの時はキノコ探ししただけなんで、ちゃんと一緒に登るのは一昨年の西中国山地縦走
以来だな。

yoooji03.net



この花を見ると秋が来たな~と思う好きな花。

マツムシソウ

ホソバシュロソウ。

さっきも言ったけど、キキョウ。
この花もマツムシソウ同様秋を感じれる好きな花。
可憐だな。

ガスったり晴れたりだけど、涼しくて気持ち良い。
下界の激暑に比べると天国だわ。

次から次へ出てくるお花で今日はとにかくのんびり登山。
良いのさ。
今日はこういう感じで登りたかったんだ。

フジバカマ。
今年ウチの庭にも植えたんだけど、今年はまだ花を咲かせそうにない。
何故植えたかって?
アサギマダラを呼びたかったんだ~

時おり青空も見えるよ。

こちらはゴマダラカミキリ

さすがにまだ夏の雰囲気。
だって8月だもんな。

クルマユリなのか?オニユリなのか?

超スローペースで登って山頂到着。

上空はどんよりしてるけど、雨は大丈夫みたい。

何気に夏の深入山10年ぶりくらいじゃない?
今年も来たけど最近はもっぱら冬ばかりだもんな。

yoooji03.net


夏の深入山と言えばちょうど10年前お盆休みに初めての北アルプスに熊本のU君と出かけて
心をへし折られた後に訪れてすさんだ心を癒してもらったっけな。
今となっては懐かしい思い出。
yoooji03.net


吾亦紅。

下山は林間コースで下りたけど、こっちには吾亦紅沢山咲いてた。

何とも言えない薄紫色がたまらん。

Cさんが見つけたナンバンキセル

ヤマジノホトトギス

前日大雨が降ったんで水量多いね。

林間コースから見る深入山は冬でも夏でも美しい。

下山。

今年の夏は特に暑い気もするのでこういう涼しい山歩きが癒されるね。
遠征行けなかったけど、久々楽しい登山だったなぁ。。。

www.youtube.com