小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

雪吹き荒ぶ莇ヶ岳

久しぶりに寒気の入った週末。

今年も早くもひと月過ぎてもう2月。
近場の山はだいたい今月いっぱいくらいしか雪山歩きが出来ないので、貴重な寒気は逃せない。
先月も行った莇ヶ岳に再び登って来た。

yo-ji03.hatenablog.com



f:id:yo-ji03:20220209000325j:plain

登山口に到着してみるとすでに先行者が7台ほど。

ここに来るまでの道もずっと雪が降ってて、駐車場までの狭い道もまあまあ積もってて少しだけ冷や冷やしながらの運転でした。

f:id:yo-ji03:20220209000342j:plain

いつも通り正面ルートから登り、下山は松の木尾根ルートで下りようかと思う。

f:id:yo-ji03:20220209000357j:plain

f:id:yo-ji03:20220209000412j:plain



今日もお世話になります。

f:id:yo-ji03:20220209000429j:plain

最初は植林帯の急登。
雪道の足慣らしにはちょうど良い。

f:id:yo-ji03:20220209000505j:plain

明るい自然林に変わると雪たっぷりの道に変わり心も浮き立つ。

f:id:yo-ji03:20220209000521j:plain

f:id:yo-ji03:20220209000802j:plain

上を見上げると少し晴れてきたか?
と思ってもすぐに曇り空に。
この日の天気は目まぐるしい。

f:id:yo-ji03:20220209000542j:plain

f:id:yo-ji03:20220209000604j:plain

雪が積もると何気ない木々もちょっとしたオブジェ風になる。

f:id:yo-ji03:20220209000840j:plain

f:id:yo-ji03:20220209000903j:plain

f:id:yo-ji03:20220209000919j:plain


鎖場分岐。
今回も鎖は回避。
次回は厳冬期の鎖場に挑戦してみようかな。

f:id:yo-ji03:20220209000936j:plain

山頂と新道の分岐に着くと風が強まり始める。

f:id:yo-ji03:20220209000957j:plain

山頂到着。

ここから更に雪と風強まる。

f:id:yo-ji03:20220209001022j:plain

f:id:yo-ji03:20220209001137j:plain

f:id:yo-ji03:20220209001158j:plain

前回同様避難小屋で休憩させてもらおうかと思ったけど、現在国内は感染爆発中。
膝と膝を付き合わす感じになる狭い避難小屋なので、色々考えて今回は遠慮することにした。

f:id:yo-ji03:20220209001217j:plain

ひとり吹き荒ぶ雪に耐えながら外でランチ。

f:id:yo-ji03:20220209001244j:plain

雪に吹雪かれてのの食事だったけど、そこまで苦じゃない。
何気にこの非現実感を楽しむ。
ドMですな。

f:id:yo-ji03:20220209001316j:plain


鎖場を偵察。

f:id:yo-ji03:20220209001403j:plain

しばらく粘ったけど、今回は展望は諦めて下山することにした。

f:id:yo-ji03:20220209001440j:plain

下山は新道松の木尾根ルートで。

f:id:yo-ji03:20220209001511j:plain

f:id:yo-ji03:20220209001527j:plain

何気にこの道雪フカフカで楽しいったらない。

f:id:yo-ji03:20220209001549j:plain

f:id:yo-ji03:20220209001611j:plain

下山始めると天気もそこそこ回復。
下山あるあるですね。

f:id:yo-ji03:20220209001638j:plain

さっきまでいた山頂を望む。

f:id:yo-ji03:20220209001653j:plain

f:id:yo-ji03:20220209001708j:plain

展望なくても雪に吹雪かれても雪山はやっぱり楽しい。
今年はあと何回行けるかな?

f:id:yo-ji03:20220209001731j:plain

最近ずっと履いてる登山靴が少し浸水するので今回は久しぶりにスカルパを出した。
冬靴じゃないけどこの辺の雪山にはこれでも大丈夫。
冬靴も持ってるけど、よほどの遠征とかじゃない限り出番はない。

f:id:yo-ji03:20220209001751j:plain

アウトドアリサーチのクロコゲイターも所々痛んできてるけど、まだまだ頑張ってもらわないと。

f:id:yo-ji03:20220209001805j:plain

せめて大山くらいは行きたかったけど、コロナの状況がハンパないので今年は無理か?



雪やまぬ莇ヶ岳

www.youtube.com