小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

山の日に莇ヶ岳へ

本来なら今頃3000Mの稜線を歩いていただとか、あのピークに立っていただとか
あることない事考えてしまうわけだけど、結果として今年のお盆休みも何処にも行けなかった。

今年こそはと久しぶりの遠征計画を立てたのだけど、この遠征計画を立てるというのも
コロナ過になってから約3年ぶりなんじゃないかな。
どういう交通手段を使って登山口まで移動するだとか、どのルートを歩いて何処のピークに
到達してどのルートで下山する。

3年前は当たり前のように妄想登山していたのにいつの間にか地図を眺めることすら
しなくなっていた。

今年はほんとうに久しぶりに妄想登山した。
やっぱりこの計画を立てる事が楽しいという事を思い出した気分だ。
今回もだけど、今まで何度計画して何度中止になったか分からない。

でも、いくら中止になったとしてもまずは計画しないと何も始まらないという事を忘れていた。

装備を揃えるだとか、体力トレーニングするだとか久しぶりに色々考えた。
この3年間いったい何してたのかな?それが見事に今の体型に現れていると言っても良い。

今年もいつの間にか半分以上過ぎてしまったけど、暇さえあれば妄想登山していかないとな。




____________________________________

遠征計画も白紙になった今年の山の日は最近よく行く莇ヶ岳に行ってきた。

よく行くと言っても莇ヶ岳はだいたい冬に行く事が多いので、こんな暑い真夏に行くのは
初めてじゃない?

yoooji03.net


午前中天気悪かったんで昼前に登山口に着くと、山の日という事もあってか車は沢山。

綺麗に笹が刈りはらわれた登山道。
歩きやすい。
ありがとうございます!

休憩ベンチも所々増えてて助かりますね。
ただ、基本一人な僕は休憩せづに登ることが多い。

下界に比べて幾分か涼しい山の中も歩けば汗でずぶ濡れ状態。
とても鎖場行く元気なし。

冬場はこの分岐辺りからいつも風が出始めるのだけど、無風・・・
風が欲しい!

息も絶え絶えで山頂着。

真夏の里山は死ぬ・・・

とは言え山頂は心地いい風も吹いて気持ち良い。

今回のお目当ては山頂に咲くカノコユリ
あまり見かけない花だけど、綺麗。

初めて見たけど自生なんかな?
夏に登ったの初めてなんで分からない。

こちらは夏を代表するオニユリ

アウトドアスパイスで有名なほりにし。
自宅でも使ってるけど、まさにほりにしをかけたおにぎりという味(笑)



下山は何気に初めてのブナ尾根で。
最初と最後が急登だけど、綺麗なブナ林で僕好み。
莇はどの道も自然豊かで綺麗な登山道ばかり。

山頂を振り返る。

緑の毛並みが良いね!

遠くに見えるは青ノ山?

無事に下山。

登山口のこの沢での水浴び真夏はサイコーに気持ち良い!
今度は水着もって来よう!