小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

予行演習で莇ヶ岳へ

今日は石鎚山系の莇ヶ岳に登って来た。
昨日の暑さが嘘の様に今日は朝から曇り模様の肌寒い日だった。

何故に莇ヶ岳なのか?
それは今週末に石鎚山系の縦走が控えてるからだ。

今までは遠征のたびに何処を歩くかということをブログやSNSで書かない様にしていた。
それは前もって書いたりすると天気や体調が悪くなって中止になってしまうというジンクスからだ。
しかし、ここ最近そんなもの全くのまやかしで、書こうが書くまいがキャンセル続き。
もうそんな事にこだわるまいというか、どうせ雨降るんでしょ?ていう心境。

だから敢えて言うけど、今週末はブロ友のLaLaLaさんと石鎚山系の縦走してきます。
そのために足慣らしというか、鎖場の手慣らしのために訪れた莇ヶ岳。

結果は今日は天気悪くて岩場が濡れてて、ほとんど鎖登れなかった。
何度かチャレンジしたけど、滑る滑る!
手慣らしどころか鎖場の恐怖感が増しただけだった。

本家の鎖場登る時はどうか雨降りませんように。













しかし、ようやく山の中も暑さが落ち着いてきたというか、すでに近場の低山でも紅葉の気配がチラホラと。

この夏と秋のせめぎ合いの時期は嫌いではない。
日本の四季を感じれる時だ。

久々のテント泊縦走どうか実現出来ますように。

何度も言うが、今週末はブロ友のLaLaLaさんと石鎚山系の縦走をするのだ!。