小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

歩荷トレ?石拾い?~琴石山~

今週末は九州遠征のお誘いを受けてたけど、いろいろやりたいこともあったので残念ながらパス。
やりたいこともあったのは確かだけど、最近前みたいに気楽に勢いで九州までブーン!とすぐに出かけられないモードに入ってしまってる気がする・・・
行かんなぁ・・・そろそろ山も賑やかになる頃だしテンション上げなきゃ。

とりあえず今日は朝起きて少し畑触ってまたもや琴石山に庭用の石を取りに出かけた。
今日は下山してから園芸屋に行きたいので山桜コースをピストンで。

夜明け前に雨が降ったみたいで雨後の森はしっとりして芳醇な香り漂う。
土の上を歩くのはほんと気持ち良いね。




行きは山桜の方には寄らずそのまま山頂へ。
こちらの道は久々で新鮮な気分だった。




しばらく登ると視界が開けてきて海が見えてくる。
今日は霞が酷いがこの景色毎週見ても感動する。




下山後の園芸屋では馬酔木を取りに行くのだけど、山の上の馬酔木もそろそろ花が咲き始めてた。







山頂に着くと今日も結構な人数の人が。
今日は珈琲と羊羹と魚肉ソーセージ食べてすぐさま下山。

タブの木の巨樹と山桜の巨樹。







来月の中ごろには毎年恒例の山桜観賞で琴石山には登りに来るだろう。
およそひと月ぶりの園芸屋も色んな花が咲き始めててずいぶんと雰囲気が変わってた。
もう少しするとちらほらと新芽も出始め山も短い眠りから覚めガラリと雰囲気が変わるだろう。
この時期はやっぱりワクワクそわそわするね。

うちの庭の花も早く咲かないかなぁ~