小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

ある夕暮れ時の琴石山

休日のある日夕暮れ時に琴石山を登って来た。

夕方しか時間が取れなかったという事もあるけど、少ない時間を使って少しでも山に入れるという環境に
住んでるというのはありがたい。

山友のワヤさんを誘って16時に歩き始めた。
コースはいつもの山ザクラコースから。
ただ、この日は以前から少し気になってたところを歩いてみたいと考えていた。

巨樹ヤマザクラもすっかり新緑モードだ。
今年はタイミング会わなくて桜の時期には来れなかった。


ヤマザクラを越えて途中いつも通過する水が流れているガレ場をこの日は登ってみることにした。

この谷を詰めて行ったら上に上がれそうな気がしたけど、結果は急過ぎてとても登れるどころじゃなく、所々にある
赤テープを辿りながら転げ落ちそうな斜面をトラバースして行くと・・・

結局修験ルートに合流した・・・

正直あまり意味のないルートだな。
修験ルートからこの谷に逃げるのもなかなか厳しいし。
もう歩かないだろね。


ここからはお気に入りの修験ルートで。

修験ルートにはミツバツツジも綺麗に咲いてた。

ワヤさんも激写中。

ここから眺める隣の尾根も新緑で綺麗。

伐採された切り株からもちゃんと芽吹いててたくましい。

日が沈み始めた。

足もとにも新緑。

山頂到着。
山頂のツツジが花を添える。
今年の花は何もかも早い。

山頂広場の山ナシも満開。

おや?あなたは誰だい?
見かけない顔だけど新入りさんかい?

影琴石。

愛宕神社跡の八重桜も満開。
けっこう大きくて存在感ある。


日が沈む。

日没間際の時間帯、山の中が淡い光に包まれるこの空気感が好きだ。
これからの里山は日中は激熱になるんで、夕方の少しでも涼しい時間帯を狙って山に入るかな?


www.youtube.com