小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

琴石山で夕暮れ散歩

仕事は相変わらず忙しいけど、精神的にはようやく落ち着いて来た。
久々のまともな土日休みとあって何処か行きたい気もするけどのんびり過ごしたい気もする。
昨日はのんびり起きて家の掃除やらなんやら。
そうするとやっぱり最期の雪山チャンスと思い、大山に行こう!と思い始めるもどうしても家を空ける事が出来ず断念。
来シーズンは雪山満喫したいのー…

そんなわけで午前中は子供と遊び、午後から芋の植え付け。



で、あっという間に夕方になってようやく時間ができたんで裏山に逃避。
たまにはチャリでもと思ったけれど、この時期はまだ夕方のチャリは寒いからなー

各地で梅が満開を迎えてますね。
来月半ばにはもう桜咲くんじゃないの?って陽気ですな。



ぱっきり青空と琴石山。



昨年末から朝駆けが続いてたんで、日中登るの久しぶりな感じ。



たったひと月半なのに、山の中の雰囲気も少し変わって来たような。



たまには水場のチェックも。



水はじゅうぶん汲めるくらいは流れてます。



この水場の大岩の上が気になるので、今度登って行ってみようかと。





ヤマザクラの開花も今年は例年より早いかもね。





東屋に到着。



この東屋からは右の道が登山道になるんだけど、前々からこの正面の尾根が気になってて。大きな岩が続いてるみたいでその先がどうなってるのか今年は新たな道を開拓してみたいと思ってたりして。



今日は時間も時間なんで普通に行きます。







ここからラストの胸突き八丁がキツイ!





もう馬酔木が咲いてた!



今日は雲ひとつなく青い!



カラスもおウチに帰って行きました。



ゆっくり登って山頂到着。










マジックアワーまで珈琲飲んだりまったりと。



始まった!





山頂標識も夕日に照らされ輝いております。













いつまでも見ていたい心境になりますが、暗くならないうちに下山しなきゃ。
夕飯に間に合うように帰りはトレラン風に走って下りました。



もちろん遠征や遠くの山には行きたいけど、こうしてわずかな時間でも山に入って美しい景色を見られる環境に感謝しなければ。
ただ、今年は白い琴石山には会えなかったなぁ。。。