小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

春の陽気に誘われて~三ヶ岳~琴石山〜

今年の冬は雨が多いと思いませんか?
週末になると天気悪くてただでさえ貴重な休みなのにもったいないったらない。
ていうか引っ越してからは庭造りや畑づくりなど今までにない興味が出てきてなかなか山モードになれない日々。
これはこれで幸せなんだが、本日は朝から久々の青い空!
やっとエンジンかかって山へ。
これまた久々の昨年夏以来のYさんと近場の三ヶ岳~琴石山の縦走をしてきた。

麓では野の花も咲き始めすっかり春めいてきていつのまにやら冬が終わりそうな気配。
山の中も明るい雰囲気でやっぱり近づく春に心もときめくね。




三ヶ岳に登るのはなんだかんだ言っても2年半近くで気づけば超久々。
でも、このルートは右手に海を見ながらの明るい道で、琴石山に至る縦走路は県外の人にも自信を持って進めれるお気に入りのコースだ。
Yさんも言ってたけどもう少し登山者の数が増えても良いのにね。




写真右側の斜面は5~6年前に火事で焼けたけど、ようやく木が成長してきてた。
早く元の姿に戻れるといいのにね。

西峰と東峰







東峰はドンドン建造物が出来てきてさらに興ざめな雰囲気になってくね。

目指す琴石山。




琴石山に近ずくと自然豊かになってきてさらに心癒される森に。







久々の縦走だけど歩き甲斐もあるし景色も良いしなんて素晴らしい道だ!




もっと登山者が増えたら良いのにって言ってたら、今日は山頂着いたらこんなに沢山の登山客は初めてっていうぐらいの人が。
と言ってもみんな入れ替わりに下山していき貸し切りに。







いつもの絶景も今日はさらに空も海も青かったね~!




下山中は庭用に山の石を持ち帰りながら、帰ってからはジャガイモ植えたりと今日はやりたかったこと全部出来たかな?
貴重な休日のために昨日も夜九時まで畑作りに勤しんだ甲斐があったね。
来週は園芸屋に頼んでた馬酔木も届くみたいだしそれはそれで楽しみだ。
なかなか山に自生している本来の馬酔木は需要がないみたいで探してたのよね。

一緒に山に行ってた友人が山の近くに中古住宅購入してからなかなか山に行かなくなった気が最近ちょっと分かる気がする・・・
いや、そろそろ遠征も行かねば・・・!