小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

琴石山で酷暑トレ

この前GWだったと思ってたらいつのまにかあと少しで盆休み。
時の流れはなんと早いことか。

毎年盆休みは遠征に出かけてたんだけど、ここ2年ばかし天気に弄ばれ行けてない。

今年はどうしよう?
GWは残雪期の涸沢に行って奥穂高に登れてとても充実した遠征だったせいかイマイチモチベーションが上がらない。

それでも少しは歩かないと…!
という事でこのクソ暑い最中に裏山の琴石山にブロ友とわやさん登ってきた。

夕方16時半に歩き始めると、すぐにモーレツな暑さに汗が噴き出す!
スタートと同時にもう中止にして家でエアコンの効いた部屋でまったりしたい…と思う気持ちを振り払って歩く。

夕方といえど、山中も低山だけあってまだまだ暑い!
バテないように水分補給しながら休憩しつつ登る。

数え切れないほど登ってる琴石山だけど、こんな真夏の真っ盛りに登ることはほとんどなく、意外と新鮮。

この日も今までに見たことないキノコが沢山。
キノコ祭りだった🍄



f:id:yo-ji03:20190803003352j:plain

f:id:yo-ji03:20190803003511j:plain

遠目にはイスか?と、思ったほどの巨大なキノコも。

f:id:yo-ji03:20190803003545j:plain

山頂に着くと、コオニユリクルマユリ
何処にでもある花だけど、琴石の山頂で見たのは初めて。

f:id:yo-ji03:20190803003602j:plain

山頂からはお決まりの大展望が。

f:id:yo-ji03:20190803003648j:plain

f:id:yo-ji03:20190803003711j:plain

この日は扇子が大活躍!
この子のおかげでかなり助かった。

f:id:yo-ji03:20190805234318j:plain

f:id:yo-ji03:20190803003818j:plain

前日の夜土砂降りだったせいか、今まで見たことない水量だった。

f:id:yo-ji03:20190803003840j:plain

山頂で夕焼け見れなかったけど、下山するとちょっと面白い夕焼けが。

f:id:yo-ji03:20190805234057j:plain

何やら羽ばたく鳥みたい。

f:id:yo-ji03:20190803004046j:plain

たかだか3時間あまりの低山ハイクだったけど、かなり体力消耗した。

レーニングになったかどうかは分からないけど、汗かいて体動かすのは気持ちいいね!

さ、遠征は?(笑)