小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

周防大島探訪

いやーいかんですね。
ブログの更新がいつも以上に滞ってしまいました。
ここ最近はfbなどのSNSでちょこちょこ近況をアップし始めたおかげで本家のブログの更新がおろそかになりがちなので、今年はマメに更新していこうと思ってたのに。

いや、本当に山にも登ってないし、何処かに出かけたわけもなくひたすら庭いじりに精を出してたもので・・・おかげで庭の木々も芽吹き始め花も咲き始め何だか賑やかになってきて、それはそれで充実した日々を送ってた感じでした。

が、しかしここ最近の雨続きのおかげで家の問題が徐々に出始め多少テンション下がり始めてます。
最初の問題も片付かないうちに次なる問題も起こり怒り心頭なわけではありますが、自分じゃどうすることも出来ずにもどかしいやら腹立たしいやらで・・・
先方もしっかり対処してくれようとしてるのは分かるのだが、一度生まれた不信感はなかなか拭えずどうしたもんやら・・・
早いとこ何とかしてくれよ~!

そんなわけでせっかくの休日もそちらの問題につき合わされ何もできそうにないなと諦めそうになってましたが、あと少しでGWもやって来るので少しは身体動かしていかないと・・・!

というわけで少しはやる気が出てきたので、効率よくと言っても登山の筋トレにはそんなに意味ないみたいだけど久々チャリってきました。

新居からはわりと近くなった周防大島ポタリング
桜は終わってたけど海を見ながら走るのは気持ちよくストレス発散できました。

枝垂れ桜?綺麗に咲き誇ってました。




とりあえず目指すは温泉。
竜崎温泉は名前はもちろん知ってましたが、こんなに近くなのに一度も入ったことがありませんでした。
車走らせればすぐに着くのに自転車のおかげか今日は何故か凄い入りたい気分でした。
自転車だと近場でも今まで行ったことない場所に感じて妙に旅気分になるんですよね。
たまに走ると新鮮で心地良い。

桜のバックに奇岩。




祖母山の天狗岩のあご岩みたいでけっこうな迫力でした。




ライミングする人いないのかね?




海を見やると帆船が漂ってました。




ところで今日は朝から暴風並みに風が強く漕いでる間も体が冷やされ寒い寒い。
早く温泉に入りたい~

で、竜崎温泉に到着。




ここ初めて来たけど湯船からの景色が最高。
湯船に浸かりながら目の前に海を隔てて嵩山(だけさん)。




お湯も潮風呂特有のしょっぱさがあって肌がきゅっと絞まる感じが気持ちいい。

ざぶっとひとっ風呂浴びた後はまたまた自転車漕いでお次は昼飯。

たちばなやで中華そばを食す。
個性的ではないけどあっさりした味が美味。




さあ満足したので帰ります。
今日は行きも帰りも向かい風でけっこう足にきた。
風に押されなかなか進まないけど久々に心地良い疲労感が。
これこれ、たまには筋肉も疲れさせなきゃね。

対岸には琴石山。
周防大島から見ると見事な三角形。
いつもはあちらからこちらを眺めてるんですけどね。




大島大橋を渡れば家までもう少し。




フェリーが四国に向かって走ってました。
僕も乗せてくれー四国の山にも行きたいね。




諸々問題片づけてこの先の計画を進めていかなきゃね。
無事に連休迎えられると良いのですがね。

今日は良かった~
次は山だ!