小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

琴石山で巨樹ヤマザクラ鑑賞そして新ルートを歩く

先週末は各地で桜満開でお花見気分だったけど、世の中そんなこと言ってる場合じゃない状況。
新型コロナウィルスの感染拡大が止まらない。
止まるどころかどんどん危機的状況になって来た。
いよいよ自分の住む地域の近くにもポツポツ感染者が出始めとうとう身近な存在になって来た。
やばい・・・どうやったらこんな驚異的な感染力を持つ未知のウィルスに対抗すれば良いんだ。
もし自分が感染したら、家族が感染したら・・・どうやって身を守ればいいんだ?
日本全国危機的経済状況でいつ仕事にも影響が出始めるか分からない。
比較的安全と楽観視していた趣味の山の世界も山小屋の休業などいよいよ影響出始めた。
自粛自粛ムードで山に登ってる場合ではないのか?
とにかく感染が収束することを願う。




こんな時に山に登ってひんしゅくかいそうだったけど、恒例の琴石山の巨樹ヤマザクラの開花状況を見に登って来た。
そして、前に登った時から気になっていた新しいルート(勝手にダイレクト尾根と名付けた)も歩いてきた。


登山開始は9時。
ここ数年琴石山に登る時は夜明け前や日暮れ前でまともに明るい時間にしか登ってなかったんで、このスタート時間は新鮮!

天気最高だし、低山でもこの時期はまだそこまで暑くないので快適な気候。


f:id:yo-ji03:20200412173402j:plain

春や。

f:id:yo-ji03:20200412173428j:plain

いざ!

f:id:yo-ji03:20200412173451j:plain

あっという間に到着。
少し散り始めてたけどまだまだ見ごろだった。

f:id:yo-ji03:20200412173518j:plain

f:id:yo-ji03:20200412173549j:plain

f:id:yo-ji03:20200412173655j:plain

f:id:yo-ji03:20200412173843j:plain

青空に映えるな。

f:id:yo-ji03:20200412173909j:plain

赤いじゅうたん。

f:id:yo-ji03:20200412174003j:plain

二本目のヤマザクラも見ごろで一本目よりも圧巻!
こちらの桜が満開だったのは初めてでけっこう感動した。

f:id:yo-ji03:20200412174031j:plain

f:id:yo-ji03:20200412174107j:plain

f:id:yo-ji03:20200412174148j:plain

f:id:yo-ji03:20200412174214j:plain

この日は他の登山客も多く、みんなこちらの桜にため息を漏らしておりました。

f:id:yo-ji03:20200412174410j:plain

f:id:yo-ji03:20200412174245j:plain

さぁ!この日本命の新ルートへ!

f:id:yo-ji03:20200412174435j:plain

前回は途中でサングラス落として引き返したから楽しみでならない。
最初は前回引き返した展望岩まで滑りやすい急登を頑張って登る。

f:id:yo-ji03:20200412174457j:plain

展望岩到着。

f:id:yo-ji03:20200412174532j:plain

素晴らしい景色!

f:id:yo-ji03:20200412174558j:plain

ここからは下から眺めてても分かる巨岩が連なる尾根を登っていく。
ワクワクが止まらない。

f:id:yo-ji03:20200412174719j:plain

ロープで登る急登もあったりと今までに知らない琴石山を感じれて楽しくて仕方ない。

f:id:yo-ji03:20200412174755j:plain

後ろはずっと海見えてるし。

f:id:yo-ji03:20200412174830j:plain

巨岩を巻きながら。

f:id:yo-ji03:20200412174856j:plain

f:id:yo-ji03:20200412174924j:plain

フェリーを眺めながら。

f:id:yo-ji03:20200412175023j:plain

f:id:yo-ji03:20200412175043j:plain

楽しすぎる!
数え切れないくらい登ってる琴石山でこんなに興奮するなんて!

f:id:yo-ji03:20200412175106j:plain

そして三ヶ岳との縦走路、琴石山肩に飛び出た。

f:id:yo-ji03:20200412175129j:plain

そこから山頂はすぐ。
この日はお花見日和で山頂も沢山の登山客だった。
お昼寝出来るくらいの陽気で気持ち良かった~

f:id:yo-ji03:20200412175154j:plain

ふと隣のワヤさんの足を見ると・・・
マダニ!
大きすぎて最初カメムシかと思った(笑)

f:id:yo-ji03:20200412175224j:plain

ヤマザクラに新ルートと散々登って来た琴石山だけど、こんなにも楽しんだのは久々だったな。
まだまだ楽しめる要素は沢山あるな。
この山の良さを再認識してますます好きになったな。

早くコロナウィルスが落ち着いていつもの日常戻ることを願うばかりだ。

山行きてぇ!


琴石山ヤマザクラとダイレクト尾根