小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

GW後半はフォレストアドベンチャー広島と祖母山へ

GW後半は初日につい最近たまたまTVで見かけた広島県吉和の「もみのき森林公園」
に出来たフォレストアドベンチャーなる施設に子供と遊びに行ってきました。
森の中に作られたアスレチックで高度感満載でこれが思いのほか楽しくて子供も大喜び!
大人の私は正直けっこう怖くて必至に子供に付いて行くのでした・・・

次の日からはここ最近の無気力状態から抜け出したくて、少々喝を入れるべく大好きな
山の祖母山へプチ遠征に出かけました。

_______________________________________

もみのき森林公園の吉和地区方面にはよく訪れてるので名前は昔からもちろん知ってるけど
訪れるのは初めて。

公園内に入るとすぐにフォレストアドベンチャーのパーク。

14時からのコースを予約してたけど着いた13時30から廻れる事に。
ちなみにコースは3コースあって一番難易度の高いアドベンチャーコースは小学4年生以上
で、うちの子はまだ3年生なので真ん中のキャノピーコースを選択。
しっかりハーネス装着していざコースへ。

この様に自然の木に造られた高い足場をワイヤーに体を繋いで安全確保しながら渡って
行くのだけど、かなり怖い!
(アドベンチャーコースは一番高い場所で8m)

トライ中は写真撮る余裕なくて終わってから。
何とか無事にクリア出来ました。

キャノピーコース自体に3コースあって段々難易度と高度が上がって、それぞれのラスト
アトラクションがジップスライドで滑ってゴールする設定。
最後は8mの高さから100mぐらい滑る。
なかなかのスリルでした・・・
所要時間はGWということもあるけど1時間強。
子供は楽しすぎてず終始ハイテンションでしたが、僕はかなり緊張した時間を過ごしました。
ここは来年また4年生になったら遊びに来たいな。
僕はもう無理かもしれんけど・・・


_______________________________________

そして次の日からは大分の竹田市へ。
毎度の定宿道の駅「原尻の滝」で車中泊する前におなじみの温泉「月のしずく」で
汗を流す。

www.ogatakanko.com

taketa.guide


定宿に戻って車中泊宴会。
前回はここで呑んで酔っぱらって寝てたら夜中に警察に叩き起こされて職質を受けるという
ハプニングもあったな。

yo-ji03.hatenablog.com

今回は何事もなく朝まで爆睡。
5時に起きて諸々準備して登山口に移動して7時に歩き始める。

そして毎度のこの景色よ。
何度見ても感動する。

稜線上の雲の動きがかなり速い。
これは風がきつそうだな。

今回も吊り橋渡って宮原コースで登る。

下山は黒金尾根で下りようかと思ってるけど、風次第かな。

いざ!

ドライブ中から思ってたけど、この新緑の時期はやっぱ気持ち良いなぁ!

緑が眩しすぎる。

もう一登りで宮原。
障子尾根との分岐。

山頂に向けて登って行くがもうこの時点でかなり風が強く、汗冷えするので早々に
ハードシェル着込んでます。

この辺りからようやくシャクナゲが出始める。

シャクナゲは良い感じなんだけど、アケボノツツジはもうほとんど終わってるね。
3年前の4月末に来たときはアケボノ祭りだったけど、その時は花は良いけど新緑には
まだ早いという感じでどっちが好みかというと今回の稜線の緑が美しい方が自分好みかな。

天狗岩までの縦走路。
なんだか天気が怪しくなってきたな。

古祖母山。

山頂まであとひと踏ん張り。

谷間の緑も綺麗なんだよなぁ。

馬の背あたりのアケボノツツジはまだフレッシュな株も残ってた。

メンノツラコースに至る分岐だけど、昔はスズタケに覆われてこの先道があるのかどうか
分からないぐらいの状態だったのに今やこの様に明瞭。

9合目小屋のテン場。
祖母傾縦走の時はあそこにテント張って寝たなぁ。

yo-ji03.hatenablog.com


9合目小屋。

小屋前のシャクナゲの株はなかなか見ごたえがある。

14年前ここで一夜を明かした。
その時はお盆休みだったんだけど、友人と2人で貸し切りだった。
懐かしい・・・

yo-ji03.hatenablog.com


小屋からの最後100mの登りがいつもキツイ。

後ろに九重連山

こちらは阿蘇山

到着!

天狗岩を経て古祖母山に続く稜線。

天狗岩。

障子尾根。
イカツいなぁ。

傾山
何気に祖母傾縦走した時に1度登頂したのみ。
たまには傾山だけ登りに来たいけど、結局祖母山に行ってしまう私。

ゆっくりしたいとこだけど、山頂の風がなかなか凄い。
ご飯食べてさっさと下山開始。

風が強いのが気になったけど、今回はせっかくなので黒金尾根で頑張って下山
することに。

このコース梯子を下るなど出だしが一番危ない。

こちらの縦走コース勿論久々だけど、スズタケが完全に枯れてるので快適に歩ける。

祖母の頭。

梯子が見えるけどあそこは通らなかったよね?

快適な縦走路~♪

天狗岩が近づいてきた。

まるで白髪のようなスズタケの枯れ具合。
なんでもスズタケの寿命らしく120年ぶりに花が咲いて一気に枯れた模様。
スズタケの花は寿命が近づくと開花するらしい。

黒金尾根に下りる前に天狗岩に立ち寄ることにした。

足元の苔も美しい。

イカツいねぇ。

天狗岩の取り付き前のアケボノツツジはまだかなり綺麗だった。

天狗岩まで登ると風が凄まじく危なそうだったんで止めようかと思ったけど、せっかく
来たから頑張って登った。

やっぱりこの景色が見たくて。

障子尾根。

傾山

登山口の尾平。

古祖母山。

烏帽子岩と障子岳。

天狗岩のアゴを見下ろす。
風が凄いので怖かった~

この後はひたすら黒金尾根を下る。
何気にここを歩くのは初めて祖母山を登った15年前以来。

川上渓谷に下りてきた。

下でもう一泊するつもりなので、ここで珈琲入れてまったり休憩。
沢の音に癒される。

下山!
しばらくこの稜線眺めてしみじみ・・・

下山中祖母傾縦走の起点の健男社に立ち寄る。
この参道の杉がとにかく迫力ある。

上畑より望む傾山
何とも言えない雰囲気を持ってて祖母山登りに来た時はいつもここで立ち止まってしまう。

道の駅「原尻の滝」でもう一泊。
次の日で連休終わりのためかこの日は貸し切り。
滝を眺めながら晩酌。

確か8度目の祖母山だったけど、久々満喫出来た。
やっぱり好きな山なんでこのぐらいのんびり過ごしたいね。

また来ます!

www.youtube.com