小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">冠山オオヤマレンゲ</span>

本日は目覚めると天気は快晴。
前日の呑み過ぎで二日酔い気味でしたが、冠山のオオヤマレンゲが開花したようなので毒抜き
がてらこれまた二日酔いの友人連れて登ってきました。

登山口に着くころには天気はみるみる悪くなりすっかり曇り空。
まぁ、今日は展望目当てではないのでそれでも登り始めました。

駐車場にはオオヤマレンゲ目当てと思われる車で一杯。
曇り空ですが、逆に日差しもきつくなく登れたのが良かったかな?

途中にフライング気味のササユリ姫も一輪発見。




今日は松の木峠ルートで歩いたけど、やっぱキツイ!
日差しはないものの風のない樹林帯の急登をひたすら歩かされるので友人は水浴びしたかのような
大量の汗をかき軽く熱中症気味に。




ギンリョウソウも。




休憩を挟みながらやっとこさ山頂に着くと、時間が遅いのもあり大量の登山者はすでに全員下山
したようで貸し切り状態。




もう一つのお目当てのサラサドウダンは下のほうはすでに散り落ちてて上のほうに残ってるだけで
少々遠い・・・




しかし、お空はドンドン雲が湧いてきて雷の音も少し聞こえ出したのでランチしてお目当ての
オオヤマレンゲまでそそくさと移動。

3年ぶりのオオヤマレンゲはすでに痛み始めた花もあるけど蕾も多くまだまだこれからかな?
相変わらず可憐な花です。










冠山は結構な急登でキツイ山ですが、豊かな森の綺麗な緑に癒される。




無事に下山し毒抜き完了。
しかし、これからの季節は暑さとの戦いですね。
熱中症に気を付けましょう~。