小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

新緑とカタクリと~寂地山~

今週末は土日とも晴れ予報が出てたけど、GWに向けて少々天気悪くても山を歩こうと思ってた。
この時期はやっぱり芽吹き始めた木々の新緑目当てでしょう。
それに加えてカタクリも盛りのピークなので向かうはそのどちらも楽しめる寂地山だ。

朝9時前に登山口の寂地狭に着くと予想通り沢山の車が停まっててほぼ満車。
大型バスも県外登山客も多いし、この時期は驚愕の賑わいだ。




さっと身支度整え9時ちょうどに歩き始める。
いつも通り寂地狭ルートで新緑楽しみながらまずはみのこし峠を目指す。




滝のマイナスイオンを浴びながら急な階段を登っていき真っ暗な木馬トンネルを抜けるとそこからは
至極の世界が始まる。




前も後ろも新緑でキラキラして眩しすぎる!










この沢沿いに付けられたほぼ平坦な登山道は言うまでもなく気持ち良過ぎ。




少し歩くと先客の登山者に追いつきそこから抜きつ抜かれつ歩く。




そこで前を行くご夫婦の装備や雰囲気が見たことあるような・・・
女性の方に声をかけると予想通り島根ののほほん隊のなおさんでした。
のほほん隊のお二人には以前九重の「山里の湯」でお会いしたことがあり、それからは少しブログで付き合いがありなんとなく雰囲気が掴めてたんですが、会うのは4年ぶりくらい?でした。
やっぱり花の咲く時期は登る山はみんな同じなんだな~

軽く挨拶して僕は先に進みましたが、あまりの気持ちよさに沢で珈琲淹れてしばし休憩。
谷から吹き上げる風がなんとも心地よい。

休憩終わり、みのこし峠目指して登る。
ここを登り切れば稜線づたいに寂地山へはカタクリロードの始まりだ。

ブナはまだ新緑には早過ぎたね。




稜線に上がるとさっそくカタクリの群落が始まる。







しかし、いつ見ても凄い数の群落だ!
いくら写真撮っても同じなのについつい立ち止まってしまうのでなかなか前に進めない~

似たような写真ばかりで申し訳ないがとりあえず載せる。










しかし、カタクリの数も凄いが登山者の数も凄い。
ここは表銀座か何かか?っていうぐらい人多い。

山頂には12時5分に着いたけど、全く座るとこないしこんなとこじゃ落ち着いて食べれないんで、冠山方面に少し下った場所で一人静かに昼食。
冠山への縦走路も自然豊かで巨木も多いし、今度は久々冠山まで歩きたいね。
昼食後はなおさんに教えてもらったすぐお隣の額々山まで行ってみることに。

あっという間に着きましたが、三角点のみで山頂標識もなし。
とりあえず初ピーク踏みました。







額々山から寂地山の山頂に戻ってみるとまだ沢山の人が。
早々に下山に取り掛かり犬戻し狭ルートで下る。

とどめのカタクリ




正直こっちの道は長い林道歩きが待ってるので好きではない。
けど、今日はこちらの道の方が新緑が素晴らしく歩いていて気持ちよかった~







今度は紅葉目当てにこの林道を歩こうかな?
天気も良く最高の登山日和だったけど、久々の6時間超える行動時間で少々疲れた・・・
いかんな~もうチョイ鍛えんと!