小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

2024雪山始め〜莇ヶ岳

先週半ばに訪れた強い寒気。
平地でも降雪があったので、きっと山の上はかなりの積雪が期待出来る。
最近は平日は山の事を考える暇もないほど毎日疲れ切ってるので、週末の休みも
ぐったり・・・
以前は妄想登山ばかりして、冬は雪のシチュエーションで登りたい山沢山あったけど、
最近は妄想することもなくなってしまったな・・・
いかんなぁ。。。

けっきょく家でうだうだ過ごすか・・・いや、ここは疲れた体に鞭打ってでも山に行くべきだ!
こんなんじゃあっという間に冬が終わってしまう!

ところが日曜日早朝出掛けるつもりがやっぱり起きれず、9時過ぎに何とか準備して急いで家を
飛び出す。

雪がたっぷり積もってるといいなぁ~と期待して車を走らす。

____________________________________________

時間的に厳しいので、アクセスし易い莇ヶ岳へ。
道中はそこまで雪が残ってなかったんで、少し心配したけど登山口の集落に入っていくと、
急に雪がグッと増え、いつもは登山口まで車を乗り入れるんだけど、昨年十種ヶ峰に登りに
行った時にスタックしてしまい、今回は1人だし不安を感じてしまい民家付近に停めさせて
もらって登山口まで歩くことにした。(プラス40分)

yo-ji03.hatenablog.com

何気に雪の林道歩き疲れる・・・

石鎚神社にお参りして。

ようやく登山口に着くとこの日は何と2台のみ。
雪の降った後の週末とは思えない。

氷柱の多さよ。

莇ヶ岳の登山道は狭いのでワカンやスノーシュー使わずいつもツボ足で登る。

雪の莇はけっこう登ってるけど、今回の積雪量はなかなかだったんじゃない?

青空も見えてきた!

風も全くなく、静かな雪山歩き。
静寂に包まれる山中を堪能中。

鎖場の分岐。
当然鎖場はスルー。

いつもはこの場所から必ずと言っていいほど風が吹き始めるんだけど、今回は全く。

新しい鎖場。

山頂到着。

この日は貸し切りで天気もポカポカ陽気でのんびりランチタイムを楽しむ。

あちらのブナ尾根もけっこうな雪が積もってそうで下山はあのコースを歩こうかと
思ってたけど、山頂でゆっくりし過ぎたんで今回はピストンで下ることにした。

雪があるだけで非現実感味わえるね。

珈琲も頂いて。

山頂避難小屋。
いつか泊りたいな、雪の時期に。
怖いけど独りで。

山頂標識もだいぶ朽ちてきたな。

毎日毎日綱渡り状態の日々が続いてるけど、やっぱりたまには山に出かけて脳内リフレッシュ
しないといかんな。

ま、月曜日になればあっという間に現実に引き戻されるんだけどね。

MONDAYS HATE!


www.youtube.com