小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

10年に1度の寒波襲来!十種ヶ峰で雪まみれ



昨年末のクリスマス寒波に続いて先週半ばには10年に1度というくらいの強烈寒波により
平地でもかなりの積雪があった。

ド平日にこれだけ降られると仕事や通勤に影響ありまくりで、残業して暗い中雪がバンバン
降る中の運転は久々しびれた。
その後も1週間寒気が居座り、いい加減春よ早く来いと半ばうんざり気味だったけど、ようやく
迎えた休みは雪山に行かねば!と気持ち切り替えた(笑)

行きたい山は冬の定番十種ヶ峰。

前回は一昨年訪れたけど、あまりの雪の少なさに愕然としたけど、今回はさすがにたっぷりでしょう!

yoooji03.net


この時期の十種ヶ峰へのアクセスは約3時間かかるので運転がめんどくさいんだけど、昨年は
あまりに雪が降らなくて行けなかったので今回は迷うことなくチョイス。

いざ雪山へ。

___________________________________

道中の路面状況ももなかなかのものでしたが、ほんとの核心はここだった。
いつもは停めない(以前停めようとして上がれなかった事があった)ヤマシャクコースの
駐車場に今回は停めることにしたら、やっぱり滑って上れずにそのまま動けなくなってしまった。
スコップで掘ったり色々しても完全にスタックして二進も三進も行かず。
どうしようかと思ってたら、たまたま居合わせた他の登山者の方が車を押してくれて何とか
駐車場に滑り込んだ。
その後も次に入って来た車も上がれなくなったので、これまたみんなで協力して押して押して。

危うく登山口まで着いて登れずに終わるとこだった。
助けてくれた方登る時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

なんだかんだで11時前にスタート!

モノトーンの世界。
すでに登山口から良い雰囲気。

イノシシゲートが新しくなってた。
この山も冬ばかり10年ちょい通ってるが、ゲートがたびたびアップデートされる。

木製の砂防ダム



初雪山のワヤさん。

数え切れないほど雪の時期に登ってるこの植林帯で前回何故か道を間違えた(笑)

いつもここまで上がってワカンなりスノーシューを装着する。

本日はワカン。


おっ晴れ間が!

良い雰囲気ね~

ズボズボのモフモフ歩きたまらんね。

写真では分かりにくいけど、終始雪降ってる。

今回はたっぷりの雪で満足じゃ!

肩に到着。

熊野神社コースへ。

ここからひと登りで山頂。

熊野神社も雪に飲み込まれる。。

十種ヶ峰山頂。

曇天だけど冬の山という景色は味わえた。

天気いまいちだけど、風がないので快適すぎる。


雪山は辛いものに限る。


意外と山頂台地の雪はそこまで多くはないな。
以前は軽い雪庇も出来てたり、腰まで埋まるくらいの積雪量の時もあったんだが。

yoooji03.net


いやーたまらんな。
この世界。

水墨画ですな。

さて、ちと風が出始めたので下山に取り掛かる。

可愛らしい霧氷も。

ワカンの醍醐味は下山ですよね。
好きなとこをわっせわっせと歩けて気持ち良すぎる。

ホイップクリーム

今シーズンもう一回は来たいな。
寒波よ待っておるぞ!

無事に下山完了。

天気悪かったので駐車場の雪もあまり溶けてなかったけど、問題なく出れて帰ることが出来て
ホッとした。

長らく遠征行けてなかったので、今シーズンは中央アルプスか何処か雪山遠征に出かけたかったけど、仕事が忙しすぎてなかなか計画練れない最近。
遠征行けなくても近場の雪山でもう何回か雪にまみれたいね。

www.youtube.com