小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

来年で50歳

今現在49歳。
今年はほんとに色んな事が起き、人生のターニングポイントだなと感じてるこの頃。

もともと50歳を分岐に残りの人生を全う出来る選択をしたいなと考えてた。
それがたまたま今年度いっぱいで25年頑張った部署を離れることになり、次の部署で頑張るか
はたまた心機一転残り10年か15年かやりがいのある仕事を見つけて働くか!?

悩んでます・・・

うちはまだ小学2年生の娘もいるのでまだまだ稼がないといけないんだけど、残りの人生を
ただ、ダラダラと働くか?稼ぎが少なくても毎日全力で打ち込める仕事に就くか?

今や終身雇用の時代でもないし、転職が悪いという気もしなけど、この安定した生活を
続けるべきか、新しい世界に飛び込むべきなのか?

自分は腰椎椎間板ヘルニアで2度の入院経験がある。
若い時から製造業に従事してこの先同じ仕事を続けれるかという不安もある。

10年といえばあっという間だけど、この10年というのはこれまでの10年とは全く違う
意味を持つ。

例えば自分は定年退職する時は今まで大変なこともあったけど、頑張って来たなーって
感じでリタイアしたい。

要するにどういう心境で終焉を迎えたいかなのだ。

燃え尽きたいわけじゃないけど労働者としてのやり切った感は欲しい。
生活あるからなかなか難しいんだけどね。

今年はほんとに選択を迫られる。
元旦早々コロナに感染するし、おみくじは大吉だったんだけどな(笑)