小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

下関へプチ旅行

先週末は久しぶりに家族旅行に出かけてきました。
土曜日の朝ふと思い立って泊まりがけで下関に行こうとなったので、朝から宿を探したりと半ばバタバタで出かけた。
小さい子がいると宿ひとつ取るのも色々考えなきゃいけないので大変ですね。

なぜ下関かというと奥さんがハマってる今年のキングオブコントの覇者ハナコシーモールに来るというので、ついでにプチ旅行かねて行く事にしました。

昼過ぎに出発してまずは宿にチェックインして海響館へ。
今回の宿は急遽決めた割に立地サイコーのナイスな宿を取れた。

子供は大きな魚にびっくりして基本怖がってばかりでした…入館料2000円もするんで楽しんでくれなきゃ勿体ない~

水族館を出るとすっかり暗くなってました。関門海峡のライトアップが綺麗でした。

水族館の隣にあるはい!からっと横丁に行ってみました。
海響館なにげに10年ぶりぐらいで、以前は周りは更地だったと思うんだけど、いつの間にかこんな施設が出来てるとはびっくりでした。
ここもライトアップが綺麗でそういえばもう少しでクリスマスだもんなぁ、今から町中が彩られていくのでしょうね。

一度宿に戻って今度は徒歩で唐戸商店街にご飯に出かけました。

マンホールも下関。

ぷらぷら歩いて良い感じの洋食屋に入りました。
子供の大好きなオムライス。

僕は昔ながらのナポリタンとギネスビール。

宿までお散歩圏内。

今回泊まった宿は唐戸市場のすぐそばのuzuhouseというゲストハウス。

当日朝に急遽探して見つけたこの宿。
正直ビンゴ!って感じの凄い素敵なゲストハウスで、お洒落だし綺麗だし、景色最高だしでとても気に入りました。

屋上テラスからはさっきまでいた海響館方面のライトアップが。

2階のカフェスペースで寛いだり。

翌朝早朝散歩に出かけましたが、海沿いの散歩コースがとても気持ち良かった。

目の前は赤間神宮

唐戸市場へ立ち寄ると。

今上がったばかりの新鮮なネタがいっぱい!もう選り取り見取りで狂喜乱舞しました。当然死ぬほど美味しかったです。

宿に戻って屋上テラスで寛いだりして残り時間を過ごしました。

チェックアウトまでまだ少し時間があるので、目の前の赤間神宮に参拝に出かけました。

赤間神宮はまだ紅葉が綺麗でした。
今年の紅葉納めですね。

宿に戻って残りの時間を楽しみました。
畳の縁もフグ。

ほんとに良い宿だったなぁ。
この宿に泊まる目的でまた下関に来たいほど。

久々のプチ旅行でしたが、良い宿に巡り会えて幸せな時間を過ごせました。

肝心のハナコのライブですが、鉄板の犬のネタが始まると同時に子供が泣き叫び出したので、奥さん残して退場する羽目に(笑)