小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

娘の卒園

f:id:yo-ji03:20220325235840j:plain

すでに一週間前の事だけど、3月19日は娘の卒園式でした。
早いもので毎朝園に送って行き始めてまる5年間。
雨の日も風の日も雪の日も頑張って登園しました。

うちの子の保育園は幸いにも家から車で2分位?なのでわずかな時間を娘と2人で過ごすのだけど、私的には毎朝の貴重な時間でした。

初めて登園した日はまだハイハイしかできない娘と離れた後は後ろ髪を引かれる思いで仕事に向かった。
大丈夫かな?泣いてないかな?お腹は空いてないかな?
そんな毎日を最初の頃は過ごしてましたが、いつのまにやら親が心配することもなく子供は日々成長して登園するのが楽しくて仕方ないと言う。
友達や園の先生方と過ごす日々を毎日報告してくれる。

長らく子供が出来なかった私たち夫婦でしたがこの5年間は2人で過ごした12年半ちょっとの時間を帳消しにするほどの濃密な時間でした。
お互い初めての子育てという事もあり何度も激しくぶつかってしまい、正直幾度となく離婚という話も出ました。

私はこれはどうしようもない性分と言いますか、人生の中で何かにのめり込めないと生きていけないというか、生きがいを見いだせない質でして。
どうしても自分のやりたいことを優先してしまう。
正直子育てに積極的に参加してきたとは胸を張って言えないと思う。
(たかが6年で何を言ってるんだ、本当の子育てはこれからだぞと言う声が聞こえてきそうですが)

娘も小学校に上がりますます日々の生活が忙しくなりそうですが、ここ最近は夫婦仲も落ち着いてきたので家族で登山もやってみたいな。

とにもかくにも子供のますますの成長が楽しみな毎日でございます。