小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

2023年のさくらは



これを書いてる今日はすでに花散らしの雨が強く降ってる。
今年の桜はというと天気にも恵まれ全国的に開花も早く、見事に咲き誇ったソメイヨシノ
姿が見られた。
この「染井吉野」って名前がすでに美しいよね。
でもソメイヨシノもそろそろ樹齢的に限界説らしく、コマツオトメとジンダイアケボノ
とかいう後継品種に植え替えが始まってるみたい。

なんだか寂しい気もするけど、新しい桜もきっと日本人の心に残る「さくら」になってもらいたい。

毎朝ウォーキングしながさくらの開花状況をチェック。

近所の茶臼山古墳

こちらも家の近くの代田八幡宮のさくら。

とても寿命とは思えない力強い咲き誇り方。

可愛い、綺麗、儚さのあるこの花びらに日本の美しさが宿る。

家族で花見へ。

青空に映える淡いピンクがたまらん。

あぁ・・・ため息が漏れる・・・

年々花の開花時期がドンドン早まってきてるが、新緑も早いな。
忙しいじゃないか。

さくらと瀬戸内の風景。
花が散れば何てことない景色になってしまうんだが、期間限定の景色を楽しむ。

梅もね、日本だね。

いつまでも眺めてたいが、花の時期は短い。
また来年の楽しみにしてよう。