小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

冬の終わりと春を感じる琴石山

今年の桜は少々急ぎすぎなような、これが本来の開花時期なのか?
とにかくピークは平日に過ぎてしまい週末は花散らしの雨・・・と今年はなんだかタイミングが悪いね。

もう春が来たと安心して暖房器具は先週末には片づけてしまったのに、再び寒気が入り込み寒いったらない。
周りでは桜だけではなく色々な花も咲き始め確実に春に向かってるけど、まだまだ季節が揺れ動いてるね。

今日も朝から雨が降ったり青空が見えたりと不安定な天気。
おとなしく過ごそうかとも思ったけど、今日を逃すともう終わってしまうだろうなと
思い、雨の降る隙をついて琴石山に恒例の山桜を見に行くことにした。




歩き始めは良いお天気でしたがすぐに雲が湧いてきて本降りに。
橋の下で雨宿りしながら雨具などを装着。
カッパ久しぶりだなー。

今日は桜目当てなので山桜コースで。




えっちらおっちら登って山の中腹に佇む山桜に到着。
すでに葉が出始め満開とはいかなかったけど、それでも満足できるほどには花も
残ってた。







ソメイヨシノみたいに派手さは無いもののなんかこの桜は好きなんだよね。
ここでしばらくコーヒー淹れてまったり寛ぐ。
小さいお子さんを抱いた若いご夫婦と少し会話し山頂へ向かう。
ここからは所々ある桜を楽しみながら山頂までえっちらおっちら登る。







琴石山に登るコースはいくつもあるけど、最近使うのはお気に入りのあまり整備されてない地道コースばかり。
久々に登るこの山桜コースは段差の高い階段で結構堪える・・・!

山頂に着くと綺麗な青空が広がってた。




山頂でランチしてるとだんだんと風が出てきて真冬並みの寒さになってきたんでそそくさと下山開始。
今日はほんと寒いや。
階段嫌なんで下山は地道コースで。

こっちのコースは雑木林を歩くんですが所々ミツバツツジが綺麗に咲いていた。







もうとっくに春一直線だと思ってたのに思わぬ寒さに戸惑う週末だった。
しかし、気まぐれな季節に振り回されながらも、あちこちで咲き乱れる花を見ると確実に春はすぐそこまでやってきてることを実感できた一日だった。