小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

河津桜〜上関城山歴史公園



昨年初めて行って感動した上関城山歴史公園の河津桜を愛でに行ってきました。

yo-ji03.hatenablog.com


ブログには記事にしてないけど、この一週間前にも自転車で訪れておりその時はほとんど咲いてなかった。
その日は昨年とほぼ同じ日だったんだけど、年によってやっぱり若干の差はあるんだな。
今年は昨年の暖冬に比べると少しは寒いんだろうな。



一週間後に訪れると、あらびっくり!

満開!

f:id:yo-ji03:20210228152352j:plain

綺麗に咲き誇ってました。

f:id:yo-ji03:20210228152413j:plain

この微妙なピンク色が良いんだよな。

f:id:yo-ji03:20210228152434j:plain

f:id:yo-ji03:20210228152455j:plain

いやーほんと満開!
一週間前とはえらい違いだ!

f:id:yo-ji03:20210228152525j:plain

f:id:yo-ji03:20210228155307j:plain

前回訪れた時の様子はyoutubeに動画ではアップしたんで、今回のと一緒に張り付けておきます。

f:id:yo-ji03:20210228155326j:plain



スイセンの黄色と桜のピンクのコラボが素敵。

日常でこの色のコラボはありえないけど(笑)

f:id:yo-ji03:20210228155353j:plain

スイセンも満開ですな。

f:id:yo-ji03:20210228155413j:plain

f:id:yo-ji03:20210228155453j:plain

この日も沢山のメジロが蜜をついばみにやってきてました。
これを書きながらミツとキーボードで打つと予測変換に密が真っ先に来るのは御時勢を反映してるな。

f:id:yo-ji03:20210228155514j:plain

こいつはヒヨドリか?

f:id:yo-ji03:20210228155529j:plain

ソメイヨシノにはそんなに鳥がやって来る印象はないんで河津桜は密が・・・あ、また・・・蜜が多いんだろうね。
しかし、メジロはこの春先はよく見かけるけど、普段は山に登ってても見たことない気がするんだけど、いったい何処にいるんだろね?


河津桜~上関城山歴史公園


【ロードバイク】上関ポタリング 河津さくらを愛でに