小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

今年の春は遅い?河津桜を目当てに上関城山歴史公園へ



最近は週半ばに祝日があると体が休めれて助かる。
土日休みの連休ももちろん嬉しいけど、3日働いて1日休みの方が5~6日間ずっと
集中するより精神的にも休まる気がするここ最近。
ま、今週は月曜日も休んでるから2日出てまた休んで2日出てまた休みって感じだけど。

そんな祝日、今日も山に行こうかと思ったけど、今日は家庭菜園の準備。
じゃがいもの植え付けをすることにした。

その後は奥さん出かけて子供が外に遊びに行ってるんでお留守番(笑)
子供が帰ってきたら一緒に行きたい場所があるんだけど、これがなかなか帰って来ない(笑)

ようやく17時に帰って来たんで誘ってこの時期いつも行く場所へ。
行きたい場所は上関の城山歴史公園。

恒例の川津桜の見学に日が沈む前に急いで出かけた。
ところが・・・

全然咲いてないじゃーん!

去年はコロナで入れなかったけど、3年前と一昨年の同じ週はもう満開だったのに・・・

yoooji03.net


yoooji03.net


満開じゃなくてもそこそこ咲いてるだろうと思ってたんだけど、ここまで蕾ばかりとは。

いくつか咲いてたのを撮ったけど、やはり一面ピンクの川津桜が見たかったな。

スイセンもまだまだ少なかった。

昨年末と先月と大寒波が来てるからやっぱり今年は寒くて開花が遅れてるんだな。

来週は少し暖かくなるみたいだから、一気に開花が進むことを期待しよう。

今からはお花も咲き始めて春に向かって季節が移り替わる時期。
ただ、今年はもう少し雪遊びしたいんだよな。
近場はもうあまり期待できないから標高高い山に遠征しなきゃいけないかな?