小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

エバニュー6本爪軽アイゼン壊れる

今日山に行く準備をしてて、久しぶりに軽アイゼンをスタッフバッグから
取り出してみると・・・

中からパーツがボロボロと落ちてきて、見てみるとバンドが劣化して崩壊してた。

前回使ったのは確か7年前くらいの2015年GWに登った奥秩父金峰山のはず。

yoooji03.net

それ以外の雪山ではグリベルの12本爪アイゼンか、ワカンもしくはスノーシューしか
ここ最近使ってないからそれ以来眠ってたのか・・・



正直軽アイゼンってなかなか微妙な位置づけなのでなかなか出番がないんだよな。
記憶を辿ってみても2~3回くらい?

2013年の年末年始の九重大船山雲仙普賢岳とかくらいかな?

yoooji03.net

yoooji03.net

確か購入したのは約10年ちょい前くらいかな。
そう考えると案外脆いな。

これが、ガンガンに使用してたりだとか、スタッフバッグから出して屋外に保管
してたりだとかだったら分からないでもないんだけど、ずっと暗所に保管してたんだけどね。

一応ネットでバンド交換出来ないか調べてみたんだけど、どうやらなさそうだし買い替えた
方が安いのか!?

でもこの使用頻度で壊れるんじゃもう重たいけど12本爪使ったほうが良いかもね。
さすがにもったいない。

ていうか、もしこれが使用中にこんなに壊れたんじゃ危ないよね。
雪山装備は使用前にしっかりと異常がないか確認しないと・・・
それか、単純に保管方法に問題があったんだろうか?
うーん。。。