小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

白滝山から大師山へ

2019年3月17日(日)


久しぶりにスカッと晴れた日曜日。

いつもは単独がほとんどですが、この日は山友さん達とご一緒させてもらう事にしました。

行き先は美和町の白滝山。

そして、お隣の大師山まで縦走するとの事です。

白滝山はこれまで2回登った事があるけど、いずれも真夏の灼熱登山。

眺望はとにかく素晴らしい山の印象。

晩冬の時期に登るのは初めてなんで楽しみであります。


久々のパーティ登山でしたが、なんとおもいきり寝坊してしまい、登山口の岸根地区集会場に10時集合なのに、起きたら9時半…


寝ぼけ眼で慌てて準備してドタバタで出発。

白滝山はいつもは三倉岳に登った後に梯子登山で登ってたんだけど、白滝山だけだと意外と近くて1時間ちょいで到着。


f:id:yo-ji03:20190317204600j:plain


いつもは真夏にしか登ってないので、登山者の姿はほとんどなかったのに、この日は駐車場満車状態。


f:id:yo-ji03:20190317210113j:plain


路駐するしかない。


f:id:yo-ji03:20190317210235j:plain


天気サイコーに良いけど、この日は麓でも暴風状態。


f:id:yo-ji03:20190317210431j:plain


民家を抜けて登山道へ入っていく。


f:id:yo-ji03:20190317211521j:plain


稜線に出るまでしばらくは樹林帯歩きが続きますが、真夏の時期蒸し暑さの中登るのと違って清々しい。


f:id:yo-ji03:20190317211611j:plain


20分あまりで稜線に出ると、いつもの素晴らしい景色が。

弥栄ダムを挟んで、向かいは黒滝山?


f:id:yo-ji03:20190317211645j:plain


もうここからは山頂までずっとサイコーの景色見ながら歩く。


f:id:yo-ji03:20190317211722j:plain


ミニジャンダルム入道岩。


f:id:yo-ji03:20190317212045j:plain


f:id:yo-ji03:20190317212129j:plain


特徴的な岩が色々出てきます。


f:id:yo-ji03:20190317212208j:plain


f:id:yo-ji03:20190317232143j:plainf:id:yo-ji03:20190317232209j:plain



馬酔木もそろそろ満開ですね。


f:id:yo-ji03:20190317232234j:plain


f:id:yo-ji03:20190317232313j:plain


山頂には11時40分くらいに着いたかな?

団体さんが休憩中で、写真も撮れないぐらいの賑わい。せめて、山頂標識の周りに座って休憩するのはやめてくれないかな…?


先に歩き始めた山友さん達はここにはいなかったので、大師山方面にすでに向かってるのだろうなとすぐさま後を追います。


f:id:yo-ji03:20190317232350j:plain


三倉岳も見えてきた。


f:id:yo-ji03:20190317232422j:plain


ちょっとだけトラブルありましたが、無事に合流出来ました。


f:id:yo-ji03:20190317232500j:plain


ここは日本庭園という場所で焼きそばパーティが開催されてました。


f:id:yo-ji03:20190319002801j:plain


f:id:yo-ji03:20190317232531j:plain


美味しい焼きそばご馳走さまでした。

ここも風が強く身体冷やされてきたんで、お次の大師山に向かいました。


f:id:yo-ji03:20190317232617j:plain


f:id:yo-ji03:20190317232648j:plain 


休憩場所の日本庭園を見下ろす。


f:id:yo-ji03:20190317232722j:plain


どこ見ても気持ちの良い眺望で素晴らしい!

f:id:yo-ji03:20190317232752j:plain


f:id:yo-ji03:20190317232845j:plain


何度でも三倉岳。


f:id:yo-ji03:20190317233651j:plain


f:id:yo-ji03:20190317233713j:plain


岩の展望地が沢山あります。


f:id:yo-ji03:20190317233754j:plain


f:id:yo-ji03:20190317233818j:plain


あれに見えるはうさぎ岩なるもの。


f:id:yo-ji03:20190317233845j:plain  


何処がうさぎなんだと思いましたが、上の方から見ると確かにうさぎみたい?


f:id:yo-ji03:20190317233914j:plain


お初の大師山山頂到着。


f:id:yo-ji03:20190317233937j:plain


何度も何度も三倉岳。

三倉岳もまだ周回出来ないみたいですね。

去年はけっこう登ったな。


f:id:yo-ji03:20190317234001j:plain


下山中マンサク発見!

登山道からは離れてるけど、何本か見られました。


f:id:yo-ji03:20190317234023j:plain


くぐり岩。


f:id:yo-ji03:20190317234050j:plain


このくぐり岩けっこう難所でザックがつかえたり、岩を攀じ登って行かなきゃならなかった。


f:id:yo-ji03:20190317234112j:plain


f:id:yo-ji03:20190317234134j:plain


無事下山して、白滝山見上げながら珈琲飲みながら山談義して解散。

久々の団体登山でしたが、皆さんトンチが効いたトークで勉強になりました(笑)


f:id:yo-ji03:20190317234157j:plain


なんだかんだで今年の冬は雪山十種ヶ峰の1回きり。

遠征も行けなかったし…でも、最後のあがきで何処か行けないかなぁ?

残雪期は雪崩のリスク高まるし、難しい季節なんだよねぇ。


GWの予定も立てなきゃならないし、旅に出たいなぁ。。。