小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

周防大島 島へんろポタリング①

最近奥さんがいつか車で車中泊しながら四国お遍路を廻ってみたいと言ってきた。

最初は「ふーん、そうなんだ」ぐらいにしか思ってなかったのだが、たまたまいつも見ている
登山系のyoutubeチャンネルが四国お遍路旅を自転車で廻るという動画がアップされ
見ているうちにいつか自分も自転車で巡ってみたいなと思うようになった。

影響されやすい(笑)

ただ、そこまで普段自転車に乗ってるわけでもないので本当に旅を自転車で廻れる事が
出来るだろうか?

そんな中そう言えば近場の周防大島にも八十八ヶ所おへんろ旅があるではないかと気づいた。

瀬戸内のハワイと呼ばれる周防大島にはたまにポタリングに出かける。

yoooji03.net

これは本場四国の霊場を廻る前に良い練習になるのではないかと下調べを始めることにした。



_____________________________________________

お遍路マップは周防大島観光協会で無料で貰えた。

無料というにはもったいない程の作りでとても詳しく廻り方や距離、
難易度の詳細が書かれていて分かりやすい。

そして納経帳と納め札は周防大島霊場巡りの元締めを担う19番札所西長寺で購入。

その他巡礼に必要なお線香やろうそくなどを準備した。
とりあえず時間のある時に少しづつでも良いんで巡って行こうかなというやんわりとした
計画。

果たして全て廻るにはいつになる事やら(笑)
__________________________


そんな中早速出番が来た。

このお盆休みは3年ぶりに長期縦走の度に出かけようと計画をしていた。
久々のアルプス遠征だ。

コロナ過になってからすっかり遠のいてしまった遠征。
忘れてしまった計画の立て方などを思い出しながら準備を進めてきた。

いつの間にか増大してしまった体重もしっかり禁酒して減量に努めた。

なのに・・・

またしても天気にやられましたわ。
しかもしっかり台風付きで(笑)

あえなく中止。

ぽっかり空いてしまったお盆休み。

何しよう・・・

おっ!
こういう時にこそあの計画を実行せねば!

_______________________________

天気予報はこの先下り坂とはいえ猛暑真っただ中の8月10日。
手始めに近場の霊場を廻ってみることにした。

涼しそうに見えるけど激熱ですでに頭クラクラ。

振り返ると琴石山。

遍路マップを片手に走るわけにもいかず、頭に入れた場所を目当てに走ると見事に迷った(笑)
てか、通いなれた周防大島霊場がある場所はほとんどディープな場所ばかりで難しい!

まずは橋を渡ってから一番近い40番札所の遍照庵へ。

一番近いと言っても今まで走ったことのない海沿いの民家の通り沿い。
何とか辿り着く。

この案内標識が島内にはあるんだけど、なかなか見つけづらい。

札所は西長寺に移動したらしく、とりあえずお線香とろうそくを灯してお参りして
次の場所へ。

44番札所もこれまたディープ!
お遍路旅じゃなきゃまず訪れない場所(笑)

44番常照寺。
こちらもお線香とろうそくを灯してお参りして後にしました。
この時点ですでにバテバテ。

44番から43番は割と近いけど案内あっても分かりずらい。
ここかな?と思った場所は別のお寺だったりと体力奪われる。

43番幻性寺。
ここも本堂の外観は外からでも確認出来たけど、札所は上がってから右手奥にあったり
するので入ってみないと分からなかった。

周防大島お遍路旅むずい。
始まったばかりですでに心折れかけ・・・
そして車では到底無理な所ばかり。
自転車向きとは言えるけど、狭い道に急な坂に島の奥深さを実感。
こんなきっかけがないとまず行かないだろうという場所この先も多そう。
作法もまだ読経も出来ないし、今回は納経帳にも押印してもらえる状況じゃなかった
ので西長寺でまた押印してもらいに行こうかなと。
ま、少しづつ勉強していきたいかなきゃならないな。

時間を見つけては廻ってみたいな。
とりあえず涼しくなってからだな!


www.youtube.com