小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

今週もまた周防大島へ〜穴場スポット掛け岩の素晴らしき眺望


昨日の休みからyoutube

www.youtube.com
の編集で引きこもってて、今日も午前中はPCと向き合ってたりで
もういい加減体動かしたい!
しかし時刻は12時。
こんな時は近場に周防大島があるのが助かる。
先週に引き続き今週も周防大島探訪へ。

yo-ji03.hatenablog.com



自転車で走ろうかと思ったけど、以前から行ってみたかった場所があって
この時間からじゃ厳しい。
なので、車で向かって普通に登山することにした。

行きたい場所とは笛吹峠。
ここから源明山に登れるので、ここまで自転車で行ってついでに源明山まで登山するという事を以前から考えてたんだけど、
今日行ってやらなくて良かったと思った(笑)

源明山は昔文殊山からの縦走で一度だけ登った事があったけど、かれこれ10年近く前。
源明山だけ縦走路から外れてるんでなかなか行く機会がなくてこんなにも時間が経ってしまった。

yo-ji03.hatenablog.com





_____________________________________________________________________________________________________

今週もまたワヤさん誘って14時前から歩き始めた。

何気に笛吹峠始めてきたけど、標高333mでこりゃあ自転車で登ってきたら登山する
体力残ってないかも(笑)

この花は何だろう?

しばらく林道歩きが続き地味にキツイ。

源明山に向かう途中ワヤさんおすすめの掛け岩へ寄り道。
ちなみにワヤさんは笛吹峠まで自転車で登ってこの掛け岩に寄るというのを2回やってるらしい。

標識から50m。
ポンと飛び出した先は・・・

何て素晴らしい場所!
こんな場所があったとは!

対岸の我が裏山琴石山も。

もはや源明山に行かなくてもここでしばらくのんびりしたくなるほどの素敵な場所。

今日は霞んでるものの四国連山も肉眼ではっきり見渡せた。



いちおう源明山に向かうが、途中またしてもナイスビューなスポットが。

大岩の展望台からは瀬戸内の島々が綺麗に望める。

霞んでるけど石鎚山か?

源明山に到着するも汗だく・・・
そして展望ないので10年前同様すぐに立ち去る(笑)

先週の嵩山もそうだったけど、瀬戸内アルプスの標識が源明山にも出来てた。

このデザイン良いね。
瀬戸内の山と海をイメージできる。


再び掛け岩に戻っておやつタイム。

ここマジで気に入った。

ここは時間を忘れる事が出来そうな場所。
真夏は暑そうだけど、暇な時ここに来て読書&昼寝でもしてみたいな。

昨年からコロナのせいもあってちょくちょく周防大島訪れてるけど、まだまだ奥が深いな。
近場で旅気分だ。


www.youtube.com