小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

Yさんと最後の縦走

今日は今月一杯で柳井を去る山友のYさんと最後の山歩きをしてきました。
最後はやっぱり三ヶ岳から琴石山への縦走でしょう!

麓はもう春の息吹が満載になってきましたね~
あちこちで花が咲き木々が芽吹き
春の雰囲気が漂ってる。




いつもどおり金剛寺の登山口から登り始め、稜線に出る。




今日は空が青い!
サイコーの登山日和だ!







Yさんのお気に入りの休憩場所でいっぷく。




今日は天気は快晴だけど、風が冷たく空気が澄んでて遠くに国東半島の先に由布岳の姿も肉眼で確認出来るほど。




気持ちよく登り三ヶ岳西峰に到着。

玖珂盆地が近い。










三ヶ岳西峰から中岳、東峰と各ピークを踏んでいったん三ヶ岳林道まで激下りして、ここから琴石山まで登り返す。

さぁ、ここからがこの縦走の醍醐味Yさんの愛した柳井アルプスの縦走路だ!

あ、でも最初は稜線に出るまでは階段地獄ですけどね…




モミジも芽吹き始めてる。




稜線に出てからはもう本当に素晴らしい景色を右手に見ながらの山歩きで、県内でもここまで気持ち良い縦走路があろうかというぐらいの2人にとってお気に入りの道だ。

さぁ、最後の登りで琴石山の山頂だ!




山頂に着くと今日は登山者の数も多く、しかも!
今まで幾度となく琴石山には登ってきたけど、過去最高ではないかというくらいの青さ!
空も海も真っ青!
さすが晴れ男のYさん、門出にふさわしい素晴らしい景色に恵まれた。










石鎚山などの四国連山も見える。








馬酔木も咲いてきましたね~




帰りに巨樹山桜の開花状況を偵察してきましたが、もう少し後2週間てとこですかね~?




こうして知り合って2年と9カ月でしたが、共に山好きで楽しく色んな山をご一緒出来て、最後は素晴らしい快晴の中2人の好きな柳井アルプスを一緒に縦走して締める事が出来て良かった。

最後の縦走とタイトルには書きましたが、これで一緒に山を歩くという事がこの先出来ないわけじゃなく、日本全国何処にでも山はあるのでタイミングさえ合えばまたご一緒出来ると思う。

それまで、今度は場所変えて九州の山々を楽しく登って下さい!
今度はこちらから遊びに行きますから!