小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

コセンドウ山と梅津の滝

今日はとりあえず予定がなかったので、何処か登りに行くかなと漠然と考えてたんだけど、朝起きてみると微妙な天気。

家族で出かけるかと思ったら、奥さんと子供はすでに予定があると。
なら山に行かなきゃ。

お花の時期なので、昨年行った時から来年の春は行ってみようと思ってた二鹿地区の
シャクナゲを見て二鹿山に登ってみようと出発。

そのついでにと言っては何だけど、これも昨年訪れた時に行きかけた梅津の滝にも行ってみることにした。

yoooji03.net

______________________________________________

昼前に二鹿地区の野外活動センターに着いてみるとシャクナゲはもうすでに終わりかけというか、ほとんど散ってる…
とりあえず二鹿山だけ登るかと思ったけど、テンション上がらず。

滝だけは見に行くかと梅津の滝へ移動。

駐車場に着移動してみるとそこがコセンドウ山の登山口であるという事を知った。
調べてみると1時間弱で登れるらしい。

ほとんど下調べしてないけど、登ることにして下山後滝に行くことにした。

けっこう荒れ気味の道を黙々と登ると。

道に迷った・・・

この山域は昨年も思ったけど、作業道も多く油断してたら迷いやすいかも。
いや、リサーチせずに登る方が悪い。

しばらく登ると歩きやすくなってきた。

が、すぐに道が細くなる。
ここも左にも行けそうだけど、右が正解。

少しだけ展望効く場所もあり。

多少藪っぽく、ハゼノキが多いのでかぶれない様に注意が必要。

山頂までもうチョイ。

お初な山コセンドウ山到着。

展望はまあまあ。

よく見ると奥に三倉岳。
その奥に冠山も。

ランチしてすぐに下山。

お目当ての梅津の滝へ。

昨年管理棟の方に聞いてた通りここはたぶん岩国基地アメリカの方がよく来るんだろね。
今日も実際滝で外国人3人。
山で外国人のファミリーに出会った。

遊歩道を少し入ると渓谷が深くなり良い雰囲気になって来た。

梅津の滝を遊歩道の上から。

滝を見ながら珈琲淹れて小休憩。

ここから更に奥に進むと滝巡り出来るみたいなんでまたいつか散策してみたいな。

仏の淵。
いちいち標識かっこいいな!

ここは凄く良い感じの雰囲気で夏は水遊び出来そう。


やっぱり杯目ていく場所初めて見る景色は良いね。
近場にもまだまだ秘境スポット多いな。

山も登れて滝も見れて満足な1日だったな。

www.youtube.com

SUPALIV(スパリブ)