小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

梅雨の三倉岳の楽しみ方

ジメジメした梅雨がやって来た。
この時期になると週末雨続きで山になかなか行かれなくなるんだけど、唯一のお目当てがある。

毎年梅雨入りした晴れ間を狙って三倉岳に行く。
お目当てはキノコ

黄色いドレスを纏ったウスキキヌガサタケに会いに行くのだ。
正直もう飽きただろって思う時もあるけど、お宝探し感覚で、歩いて見つけた時のインパクトは衝撃的なので結局また行ってしまう。

yoooji03.net


果たして今回は?


___________________________________________________________________________

もみじの新緑がまだまだ綺麗。

いつものBコースより入山。




結果は・・・
全く出会えず。

まぁまだ梅雨に入った訳じゃないんでちと早かったか・・・

いままで狙って登りに来た時は必ず出会えてたんで、余裕かまし過ぎた。
悔しー
気を取り直して歩き出す。


この休憩ポイントも相変わらずこの状態。
中岳と夕陽岳の通行禁止もいい加減解除されずに数年。

正直直す気がないんでしょうね。

昨年初めて登ったお向かいの燕山。

リュウグウノツカイ

そそり立つね!

汗を拭きだしながら息も絶え絶えで分岐到着。

中岳へ。

とうちゃこ。

相変わらず絶景ですな。

お次の夕陽岳へ。

初めて中岳の裏側に回ってみた。

一応通行止めの鎖場を越えて行く。
鎖が腐食してるので危険とあるが、鎖使わなくても登れるんだけどな。

起きにの夕陽岳のテラス到着。

貸し切りでランちタイム。
しばらくうたた寝です。

中岳は賑わってたな。

数え切れないほど訪れてる三倉岳だけど、ほんとの三角点はほとんど行かない。
今回は消化不良だったんで久々行く事に。

おひさ。

なんてことはない山頂。
また数年後だな。

三角点側から見た夕陽岳。

シダックス

下山後珈琲と若干溶け気味のドーナツでまったり。

梅雨間にリベンジするかどうしよか?