小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

満開の河津桜を満喫する

先週末と今週末はお初になる河津桜を愛でに上関と周防大島へ子供と2人で行ってみた。

まずは上関の城山公園へ。
ここの河津桜は毎年話は聞いてたんだけど、何故か今まで行った事がなかった。
山友さんの記事でちょうど満開を迎えてるということが分かったので初めて行ってみる事にした。

この日は午前中雨だったけど、昼から止むとの事だったので午後から出かけた。
何気に家から30分くらいで着く。

公園に着いてみると一面ピンク!
こんなに規模が大きいとは知らなかった。
ちょっと感動した。
始めての河津桜ソメイヨシノよりもピンクが強くショッキングピンクと言うほどでもなくちょうど良い色合い。


f:id:yo-ji03:20200224142914j:plain

f:id:yo-ji03:20200224142939j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143000j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143028j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143130j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143158j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143219j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143239j:plain

黄色の水仙緑の草?河津桜のピンクで見事なコントラスト。

f:id:yo-ji03:20200224143337j:plain

子供も公園に着くならテンションげき上がりで大声で唄いながら、走り回って手がつけられないほど(笑)

f:id:yo-ji03:20200224143404j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143426j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143450j:plain

雨は降らなかったけど、風が強くてなかなかゆっくり見れなかったけど、初めて見る河津桜は心奪われた。
次は青空で見たいな。

f:id:yo-ji03:20200224143514j:plain


+++++++++++++++++++++++++

という事で今度は周防大島河津桜を愛でに行く事にした。
天気は快晴!

本当は河津桜目当てではなくインスタで知り合いが上げてた星型のオブジェが目当てで出かけたんだけど、ちょうど河津桜もすぐそばと言うことを知ってハシゴしたのでした。

検索して当てずっぽで行ってみたらすぐにその場所は分かった。
星のビーチと言って、今はインスタ映えスポットとしても知られる場所らしい。

星のランウェイを歩き。

f:id:yo-ji03:20200224143538j:plain

お目当てのオブジェ発見!

f:id:yo-ji03:20200224143556j:plain

ビーチも素敵な雰囲気。

f:id:yo-ji03:20200224143718j:plain

f:id:yo-ji03:20200224143745j:plain

ただ、この日も風が強い!
子供がすぐに帰りたがる(笑)

f:id:yo-ji03:20200224143804j:plain

ちょうどお昼時だったんで外でご飯食べようと言っても車で食べると聞かないので、駐車場に戻り子供だけ車に乗せて僕は外でサンドイッチ食べてたら、いきなり後ろから何かが激突してきた!
いったい何が起こったんだと一瞬わけが分からなかったけど、目の前を大きなトンビが飛んでった。
コイツか!口に咥えたサンドイッチを見事にかっさらわれた。おまけに口元を少し切ると言う何ともマヌケな話。てか、普通に怖いわ!たぶん何度かこういう事してるんだろな。まさか空からサンドイッチ狙われるとは思わなかった。
今後は気を付けよう。
子供じゃなくて良かった。

f:id:yo-ji03:20200224143832j:plain

そして、河津桜へ。

f:id:yo-ji03:20200224143958j:plain

今日は青空とのコラボ。

f:id:yo-ji03:20200224144025j:plain

f:id:yo-ji03:20200224144044j:plain

こちらの河津桜も綺麗だなぁ!

f:id:yo-ji03:20200224144113j:plain

f:id:yo-ji03:20200224144326j:plain

f:id:yo-ji03:20200224144346j:plain

f:id:yo-ji03:20200224144410j:plain

f:id:yo-ji03:20200224144757j:plain

f:id:yo-ji03:20200224144924j:plain

こちらでは切花を販売してて、しっかり買って帰りました。子供もおばさんにお花貰って上機嫌でした。

f:id:yo-ji03:20200224144956j:plain


本来は21日の金曜日を仕事休める段取りにしてもらって雪山遠征行くつもりだった。
しかし、なんとまたしても捻挫してしまった。
しかも、仕事中同じ場所で同じシチュエーションで。
いったい僕の足はどうなってしまったんだ⁉︎と言うぐらい自分でも信じられない。
ちょっとした階段から下りた場所で2度も激しく捻挫するなんて。
まぁ、まだ先月の捻挫がしっかり治り切ってなかったのもあったんだけど、震えが来るほど痛かった。

今回は流石に病院行って、ソックス脱いだらまぁ見事に晴れてて今回はもう折れたか⁉︎と心配になったけど、とりあえず骨は大丈夫みたいだった。
今回も5年前同様ギブスではなくテーピングで固めてもらった。

f:id:yo-ji03:20200224145145j:plain

こんなに頻繁に捻挫するようなら山に行くのが少々怖くなってきた。
まずは日常の生活をまともに送れるようにしっかり治さないとマジでヤバいな。
サポーターを新しく買ってみたけど果たして。

f:id:yo-ji03:20200224145214j:plain

あぁますます山が遠のく!
春までには何とか治したいなぁ!


ちなみに新しく買ったサポーターは今ひとつ安心感がなかったので、次の日友人のススメでZAMSTのサポーターをまたまた購入。